どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】家庭菜園で食費を節約&食育!


我が家はマンションの一階に住んでいます(^^)そのため、庭がついています☆

 

一応家庭菜園用のスペースもあるのですが、小さい子ども2人いるもんで、何か育てようにも三輪車で突っ込んだり、間違って引っこ抜いたりしそうなので、何も植えずお砂場と化しています笑

 

でも窓から見える庭が何もないのはちょっと寂しい...ということで、今年はバジルの種をまきました(o^^o)

 

f:id:nonchikosodate:20190708104434j:plain

 

子どもたちと一緒にやったのですが

「種一粒ずつね」と渡したら、一気にザザーっと雑に入れられました( ;∀;)笑

 

こんなんで大丈夫かなーと思ったのですが、意外とすくすく育ち、わっさーとなってます(^^)

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20190708104623j:plain

 

ちなみに種は100均で2袋100円のものです(o^^o)

 

バジルと大葉を買って植えたのに、大葉は芽が出ませんでした(T . T)

去年はわっさーなってたのになぜだ....

 

バジルって、ちょっと欲しいな...と思うことあるけど、買っても余らせて無駄になっちゃったりすることもあるので、わざわざ買わなかったんですよね〜

でも、こうやって庭にあると、子どもたちに「2枚ずつ葉っぱが大きいのとってきて!」とお願いできるので、とっても便利(^^)

 

子どもたちも「いい匂い〜」と言いながら収穫をしています(o^^o)

 

取ったバジルはピザにのせたり、カプレーゼにのせたりしてます☆

パスタとの相性もいいですね〜( ^ω^ )

 

もっとたくさん収穫できたら、バジルソースを作りたいと思いますっ♪

バジルソース買うと高いからお得っ( ◠‿◠ )

 

そして、最近実家の両親が持ってきてくれて仲間入りしたのがこれ!

 

f:id:nonchikosodate:20190708105314j:plain

 

ミニトマトちゃんでーす☆

最初から苗でホームセンターに売られていたらしいのですが、最初はこれよりちょっとサイズが小さかったものの、この大きさで100円!!(O_O)

 

えっ何があったの?!安すぎません?!

まだほとんど実がなっていませんでしたが、毎日子どもたちが水やりをして今ではたくさんのトマトが!

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20190708105534j:plain

 

花の下からちっちゃいトマトの赤ちゃんっかわい〜(*´꒳`*)!

 

まだ緑色で小さいですが、日々成長している姿を見て子どもたちも楽しんでいます☆

 

家庭菜園はこれくらいの規模だと、そこまで食費の節約にはならないかもしれませんが、窓から見る庭に緑が増え、成長する様子を子どもたちと楽しんだり、植物の成長する様子を学んだりできることも含めたら、かなりお得な気がします(o^^o)

 

今年はまだまだちょっとしか育てていませんが、毎年植える物を増やしていきたいと思います(^。^)


 保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403