どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】小さい子どもが2人いても大丈夫!車のない生活を楽しもう!


我が家は車がありません(^◇^;)

周りの人に言うと

「北海道で小さい子どもいるのに、それはきついでしょ」

とよく言われるんですが、やはり車を持つとローンに駐車場に保険、ガソリンなど大きな出費に繋がるので、我が家は車を持たない生活を選択をしました(^^)

 

では、小さい子どもが2人いて普段の移動はどうしているのかを紹介したいと思います!

 

まず春夏秋の雪がない季節の場合!天気の良い日は自転車です(^◇^)

 

次男、自転車に乗せると人形のように動かなくなります(°_°)笑

たまにヘルメットが前にずれて、フルフェイスみたくなっていたり、後ろにずれてベルト部分で目がモザイクかかったようになっていても微動だにしません笑

 

f:id:nonchikosodate:20171127215906j:plain

 

長男がいるときは、長男を後部座席に乗せて、次男を抱っこひもして運転します(^ν^)東京では結構当たり前だったこのスタイル...札幌に来てから知らないじいちゃんばあちゃんに

「危ないよー」

「気をつけて運転してねー」

と頻繁に言われるように( ;´Д`)笑

 

バスのように時刻表を調べたり、バスを待つ無駄な時間もなく、自分のペースで行動できるので、自転車大好き♫(^ν^)

 

しかし、子どもだけで総重量22キロ!買い物したらさらに重い(T_T)

平地でも立ち漕ぎします!太ももはいつもパンパンです!笑

 

え?電動?!そんなもん無駄無駄無駄無駄無駄ァあァァアァァアァァアア!!((((;゚Д゚)))))))

安くても10万くらいするなんて....ダイエットだと思って電動は買わない予定です(T_T)

 

欲しいものは買わずに懸賞で当てる!

(無駄と言いつつ、やはり欲しい)

 

そして、雨の時の場合!

雨が降っていると自転車乗れません(-_-)

そんなときはベビーバギー+ベビーカーカバーです!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171127215937j:plain

 

このベビーカーカバーめちゃくちゃ良い!

夏場は日よけにもなるし、雪や雨よけになります★

 

雨のときは長男をバギーに乗せ、次男を抱っこひもしつつ傘をさして買い物に行きます(^^)

ただ片手操作になるから、今度は腕がパンパン!笑

 

ベビーカーはjeepなので、タイヤが大きく、雪の上でも走れるので雪国ママさんにはホントオススメします!*\(^o^)/*

 

そして、冬の場合!

ソリです!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171127220003j:plain

 

雪の降らない地域の人たちに話すと「冗談だよね?」と笑われたり、びっくりされるんですが、大体北海道の子どもたちは冬になるとこれに乗って移動します!

 

去年は長男をソリに乗せて、次男を抱っこひもしていたけど、今年は2人乗せられるかなー?(*^_^*)

 

やはりこれには子どもも大喜び♫

しかし、曲がり角でソリがひっくり返ったりして長男よく雪まみれになってたなー笑

 

ちなみに、ソリはステッカーを貼ったり、引っ張る紐の部分の色を変えておしゃれにしたり、他の子のソリと間違えたりしないように工夫したりするんですよー(^ν^)

 

子どもを歩かせるより早いので、今年も大活躍しそうです!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171127220025j:plain

 

このように、車がないとめっちゃくちゃ大変です(T_T)

が!

自転車に乗っているときに

「重たくなったな〜成長したなー」と感じたり、「寒〜い!早く帰ろうね!」と言いながら、ソリを走りながら引いたり、きっと子どもが大きくなった時、私にとっても子どもにとっても良い思い出になってるんだろうなぁーと思いながら過ごしています(*^^*)

 

車がないのは大変だけどそれなりに楽しんで生活しています(^∇^)

....いや、ホンット大変だけども!半端なく大変だけども!笑

楽しむの!思い込みでも良いから!笑

 

そしていつか....車も懸賞で当てる!( ̄^ ̄)笑