どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】家にある物で米袋そりを作って遊ぼう!


現在年少の長男は新学期が始まりました!

持ち物何があったっけなー?お便りを見直すと....

えっ?「米袋そり」?

 

何それ?保育士やってたけど聞いたことも見たこともないんだけど....(O_O)

 

調べてみると、米袋の中にクッション性のある者を入れて、持ち手の紐をつけた簡易的なそりのようなんですが、お便りに記載されている作り方めっちゃアバウト!笑

 

しかも10キロの米袋とかうちないし!

クッション入れるとか、わざわざ買うんかい!

なんなら100均で1人乗りのそり売ってたから、そっちでいいのでは?

と思ってしまったり( ;´Д`)笑

 

けど、まさか幼稚園で息子1人既製品とか浮くよな....笑

 

ということで、うちにあるもので作ってみました!

 

クッションなんてうちにないし、買うのはもったいないから、段ボールと大量の梱包用プチプラを袋の中に入れよう!

 

f:id:nonchikosodate:20180117200911j:plain

 

10キロの米袋はないけど、同じくらいの大きさの袋ならあったから、それを使うことにしました!

 

 

f:id:nonchikosodate:20180117200956j:plain

 

持ち手もうちにあったビニール紐を三つ編みにしてつければ問題ないかな?

 

 

f:id:nonchikosodate:20180117201025j:plain

 

持ち手を袋に付けて、ちょっとかわいさを出すためにワンポイントで「きんぎょがにげた」のきんぎょさんを画用紙で作って貼り付けました☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20180117201045j:plain

 

んーなかなかの厚みになったしイケるんじゃないかな?(^O^)

 

さぁできあがったらさっそく試乗だ!庭の小さな雪山にGO!

 

 

f:id:nonchikosodate:20180117201658j:plain

 

あぁ....白だからわかりにくい...ちょっと雪に埋もれたらわからなくなりそうー(T_T)反省笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20180117201716j:plain

 

でも、無事滑れて壊れもしなかったから上出来だな(^∇^)!

でも雪山が小さいからか、滑りもそれほど良くないからか

息子、数回滑って「これもういらない」

おいー!!笑

たしかに普通のそりの方がいいよね!笑

今度は公園の大きい雪山で試してみよう☆

 

しかし、同じ幼稚園ママと話す機会があって米袋そりの話をしていたら、やはりみんな米袋がなくて、わざわざ10キロのお米を買ったり、クッションを買ったりして高くついちゃったよー(T ^ T)という人が多数。

 

たしかに、作る手間や時間ももったいないし、来年からは100均でもOKにしてくれたらいいのにな〜と思いました笑

 

100円すらももったいない!近くに100均がない!家にある物で子どもと一緒に作って遊びたい!という人にはオススメですね☆笑

 

雑な作り方だけど、卒園までの3年間もちますように!笑

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403