どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】親は子どもに小さい頃からお金の大切さについて学ばせるべき


昨日初詣に行ったときに長男にチョコバナナをねだられましたが、「明日おうちで一緒に作ろう!」と説得して諦めさせたので、約束通りチョコバナナ作りをしました(o^^o)笑

 

前回作ったときはチョコシロップを使ったので、冷やしても固まらず失敗....だったので、今回はちゃんとチョコレートを買ってきましたよー(^◇^)

 

チョコを湯煎で溶かしてしている間に長男にバナナを切ってもらい、爪楊枝を刺してもらいます(^∇^)

 

f:id:nonchikosodate:20180114202753j:plain

 

湯煎したチョコにバナナをディップして、チョコスプレーをパラパラ....あとは冷蔵庫で冷やすだけ〜(^O^)

 

長男「もうできたかな〜?」と何回も冷蔵庫を開けようとします笑

そんなに気になるなら君も冷蔵庫に入って見守ってなさい!笑

 

ぉおー今回は無事チョコも固まってうまくいったね☆

 

f:id:nonchikosodate:20180114183830j:plain

 

 

結局「3時のおやつに食べようね」と言っていたのに待ちきれず2時に食べました笑

 
長男、口の周りをチョコだらけにして大満足だったようです(*^_^*)
 

f:id:nonchikosodate:20180114203242j:plain

 

次男、まだチョコを食べさせていないのでチョコなしで。そう、つまりただのバナナですが、2本も食べました笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20180114203348j:plain

 

ちなみにバナナ5本入り95円、チョコレート88円だったので、かなりお得でした笑

 

初詣でチョコバナナを買ってあげてもよかったのですが、今回は簡単な物だったので、おうちで作ることに。

 

作ろうと思えばなんでも作れるんだよ。

おうちでは手間はかかるけど安く作ることができるんだよ。

ということを身をもって学んでいってほしいです!笑

 

小さいうちはお金のことなんて考えなくていい。とよく聞きますが、それはどうなんだろう?

お金の大切さ、使い方、貯め方、親が教えなくて誰が教えるんでしょうか?

 

お金のことで心配はさせてはいけないとは思いますが、小さい頃からお金のことについてはしっかり学んでいくべきだと私は思っています。

 

なので日頃から

「父ちゃんが働いてお金をもらってくるからご飯やおやつを買ったり、病院に行ったり、バスに乗ったりできるんだよ」

 

「こっちのスーパーより、安いこっちのスーパーに行くよ」

 

「買おうと思った物高かったね。安くなったら買おうか。それか違うお店を探そうか」

などお金に関することを息子とお話するようにしています。

 

まだまだ3歳だし理解できない...と思わずお話ししていたら

「豆乳と牛乳どっちが高い?」と物価に興味を持ったり、ご飯を食べながら

「ご飯おいしいね。父ちゃんがお仕事してくれたからありがとうだね」

など感謝する気持ちを持つことができるようになりました。

 

難しい問題だからこそ、小さい頃から学ばせます!

ただ、ケチな男にだけはならないでほしい!笑

お金について教えるのって難しいけど、親も教え方を学びながら共に成長していきたいと思います(^_^;)笑

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

 

https://mobile.twitter.com/nonchi201403