どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】庭に雪山とかまくらを作りました!


3歳長男は幼稚園冬休み真っ只中!

どこか連れて行ってあげたいけれど、我が家は車がないし、次男はまだ歩けないからどこに行くのも大変....

しかも出かけるたびに何かとお金がかかってしまいますよね( ;´Д`)

 

そんなときに有効活用したいのが庭!

 

我が家はマンションですが、一階に住んでいるため庭があるんですねー(o^^o)

 

この日もたくさん雪が積もっていたので、次男がお昼寝している間に長男と二人きり。久しぶりに本気で遊びました\(^o^)/

 

まず庭に積もった雪を集めて雪山を作りました!

小さいけれど、尻滑りするには十分な大きさ(^^)ちゃんと階段も作って、登りやすくしました(o^^o)

 

f:id:nonchikosodate:20180106225227j:plain

 

長男、何度も登っては転げ落ちて大喜び☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20180106225427j:plain

 

雪山に夢中になっている間に前回より大きめの雪だるまも作りましたよ〜♫

(長男ぐずって写真とれず笑)

 

それだけに留まらず、次は雪山に穴を開けてかまくら作りだぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

時間もないし、雪も少なめだったので子ども1人入れるくらいの小さいかまくらですが、初かまくらに長男またしても大喜び☆

 

かまくらの中は風が通らないし、意外とあったかいんです(*^^*)

中でちょっとおやつタイム(^ν^)

こんなことできるの雪国の特権ですね♫

 

 

f:id:nonchikosodate:20180106225300j:plain

 

ここで次男が泣いて私は家の中に入りましたが、長男はよっぽど楽しかったようで2時間近く遊んでいました(^◇^)

 

お金はなくても父ちゃん母ちゃんが一緒に本気になって遊べば、その辺のアミューズメント施設に行くより楽しめます!

 

我が家の家訓は

「お金使わず頭と体力使え!」です!←今考えた笑

 

もちろん次の日は太ももとお尻が筋肉痛でプルプルしていましたが、次の日に筋肉痛が来るなんて私もまだまだ若い証拠ね...とポジティブシンキングで頑張りましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘笑

 

冬休み、子どもも家にいてはストレスがたまるし、親も大変ですが、たまにはごはんがインスタントでも冷凍食品でも質素でもいいから、今ある時間を大切に子どもと全力で楽しみたいと思います(*^^*)

 

前回雪だるを作った時の記事↓

nonchikosodate.hatenablog.com

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403