どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】友達家族とクリスマスパーティー☆


先日、友達家族とうちでちょっと早めのクリスマスパーティーをしましたー(^∇^)

f:id:nonchikosodate:20171222145502j:plain

もう託児所みたいになってたー!部屋の中わちゃわちゃ!写真撮るのも脱走したり、泣き出したり大仕事だったー(^◇^;)笑

 

サンタさんの衣装とトナカイのヘアアクセを持ってきてもらったので、ひと家族ずつも写真を撮りました☆

あらかじめ写真スペースを作っておくとスムーズですよー(o^^o)

 

最後に写真を撮ろうとすると、グズグズし始めたり、お昼寝しちゃう子とかもいるので、集合してすぐに撮影を始めるのがオススメです!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171222145611j:plain

 

これだけ子どもがいたら、ゆっくり「かんぱ〜い♫」ともいかず、準備ができた子からどんどん食べさせていくスタイル!

大人は隙をみて、飲むようにご飯を流し込みます!笑

 

みんなかわいいクリスマスメニューをそれぞれ持ち寄りましたが、写真撮る暇もなし!笑

 

離乳食のチンも、床を汚したら拭くのも雑巾を最初に用意しておいてセルフでやってもらいます!笑

 

(クリスマス感全くなし笑)

 

f:id:nonchikosodate:20171222145526j:plain

 

食べ終わった子から庭で雪遊びをしたり、寝室でお昼寝したり、おもちゃで遊んだり♫(o^^o)

 

地震でもあった?というくらい家の中ぐっちゃぐちゃになりましたΣ(゚д゚lll)笑

 

子どもが寝ている間に、ママたちのお楽しみ!図書カード1000円をかけて腕相撲大会です!アラサーおばちゃんたち本気で戦います!笑

 

文科系の私は予選敗退(T_T)

結局二児のワークママが勝ちました!やはり色々と普段から体張ってる分強いな!笑

来年は体育会系も文科系も関係ない、ストッキング顔にかぶって引っ張り合う勝負します!笑

 

それからお待ちかね!

前日に仕込んでおいたサンタさんのアイスケーキです(^∇^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171222145659j:plain

 

「サンタさんのアイスケーキ」の作り方を紹介した記事はこちら↓

 

nonchikosodate.hatenablog.com

  

6号サイズだったから、結構余るかな...と思ったけどみんなおかわりとかしてくれて良かった〜(#^.^#)

来年はどんなアイスケーキにしようかな♫

 

やはり子どもがいるとゆっくり話したりはできなかったけど、何歳になっても、本気で遊ぶことって大切ですね!

そして友達は大切にしなきゃ(^ν^)

 

子どもが生まれて、さらに仕事始めたりしたら時間もお金もないけど、こういうイベントは無理やりにでも時間作って、持ち寄りでお金を浮かせて楽しんだもん勝ち(^∇^)!

 

子どもたちがもうちょっと大きくなったら、ゲームとかも考えるの楽しみだな〜(^^)

次回はアルコール満載の会にするぞ〜!笑

 

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

 

https://mobile.twitter.com/nonchi201403