どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】サンタさんのアイスケーキを作ろう!


20日に友達とクリスマスパーティーをすることになり、私はデザートも担当することになったので、今回は「サンタさんのアイスケーキ」を作ることにしました(*^o^*)

 

まず出来上がりはこちら!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:nonchikosodate:20171221215047j:plain

 

んーまぁまあというところでしょうか笑

でも作り方はめちゃくちゃ簡単で、とーってもおいしいので作り方を紹介します(^◇^)

 

【材料】

★スーパーカップバニラ 4個

★オレオ  1袋

★市販のスポンジケーキ(今回は6号サイズを使用)

★生クリーム  100㎖(ちょっぴりレモン汁をいれてから泡立てると早くできますよ☆)

★いちご  1パック

★マーブルチョコ

★チョコペン(今回は黒を使用)

 

(材料の写真撮り忘れたー(T_T))

 

【作り方】

①スーパーカップバニラを冷凍庫から出して10分くらいの待って柔らかくします(*^o^*)

 

②その間に、オレオ1袋をジップロックに入れて、綿棒などで適当に砕いていきます。

 

③①と②を混ぜます。(ボウルがないので小鍋で!笑)

ほどよく混ざったら、冷凍庫に入れておきます。

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215129j:plain

 

④市販のスポンジの2枚のうち1枚を半分にスライスして、1枚はボウルやお皿の底部分に敷き、2枚目は切って隙間ができないよう側面に敷き詰めます。

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215204j:plain

 

⑤そこに③のアイスを投入!スカスカにならないようにギュッギュと押し付けながらいれるのがポイント!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215231j:plain

 

⑥その上に残りのスポンジで蓋をして、ラップをかぶせて1日冷凍庫で冷やし固めます。

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215255j:plain

 

⑦次の日に大きめのお皿にパカッと取り出すとドーム型のアイスケーキができます(o^^o)

(スポンジわれちゃった(T_T))

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215331j:plain

 

⑧そして、生クリームやいちご、マーブルチョコ、チョコペンなどを使って飾り付けをしていくと〜....

 

サンタさんのアイスケーキのできあがり〜*\(^o^)/*

(中心ずれた(T_T)笑)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221215417j:plain

 

クリスマス感が出るし、長期保存もできる!

甘いケーキが苦手な人も食べやすい、当日は飾り付けするだけなのでバタバタしない、など良いこと盛りだくさん☆

 

ちなみにお店でアイスケーキを買うと、大体3000円くらいはするんですが、この手作りアイスケーキは1800円くらいで作れちゃうのて、かなりの節約になりまーす(^ν^)

 

飾り付けをアレンジすると、色々なイベントのときに作れるのでかなりオススメです(^^)

 

ちなみに去年のクリスマスは私が大好きな「くまのがっこう」のジャッキーのアイスケーキを作りました(o^^o)

 

f:id:nonchikosodate:20171221222406j:plain

 

長男3歳の誕生日にはパウンドケーキの型を使ってバスのアイスケーキ

 

 

f:id:nonchikosodate:20171221222630j:plain

 

簡単な工程が多いので、お子さんと一緒に作るのも楽しいですよ(^∇^)

いつもとちょっと違うケーキを作ってみたい方は、今年のクリスマスに是非作ってみてくださいね♫

家族や友達をびっくりさせちゃいましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403