どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】記念撮影の費用の節約!写真は小さいサイズで、焼き増しはカメラ屋でしよう!


子どもが産まれると、100日祝いや誕生日、入園式に七五三など記念日がたくさん増えますよね(^^)

 

そしてそれに伴って、増えるのが記念撮影の回数!

我が家もこれまでスタジオに行って、色々な衣装を着せてとても楽しい時間を過ごしてきましたー☆

次男の100日↓)

f:id:nonchikosodate:20171215204635j:plain

しかし、親の方がテンション上がっちゃって

 

「あーこれもかわいい!せっかくの記念日だからこれも買っちゃお!」

「せっかくだし大きいサイズにしよう!」

「あっじいちゃんばあちゃんにも送ろう!」

 

なんてやってたら、諭吉さんが2人くらい飛んでいってしまった....∑(゚Д゚)

なんてことありませんか?笑

 

まぁ確かに記念なので、良いんですが我が家はなるべくお金をかけずにすむよう工夫しています!

 

【写真のサイズは1番小さいものを選択】

基本的にスタジオなどで記念撮影をすると、どの写真がどのサイズで何枚頼むかを決定します。

 

そのときに、我が家は必ず1番小さいサイズを1枚だけ購入することにしています。

 

うちも長男の初めての写真撮影のときは、せっかくだし大きいのにしよう!と選んだこともありますが、ある程度成長して、次男も産まれた今、クローゼットにしまわれています笑

 

理由は2つ!

他の物が飾れない

当たり前ですが、飾ると場所をとるんですよね!棚の上に飾ろうとしても、サイズが大きくて他の写真が飾れなくなってしまったり....

 

やはり次男が産まれたので、二人の写真も飾りたいし、成長した他の写真も飾りたいので(^◇^;)

 

収納に困る

いくらかわいい写真だからといって、子どもがどんどん大きくなってもずーっと飾っておくということは少ないと思います。

 

成長に合わせ、他の写真を飾ることにして、大きい写真をしまっておこうと思った時、サイズオーバーで普通のアルバムにははいらないし、額に入っていたとしても大きいので場所をとってしまうんですよね( ̄◇ ̄;)

 

小さいサイズにしてからは、とても扱いやすく、気軽に飾れるので良かったなぁと思っています☆

 

もし、

「やっぱり大きいサイズにすればよかった!」と思ったら、後からいくらでも大きくすることはできますし、まずは小さいサイズを買ってからでも遅くはないと思います(^ν^)

 

焼き増しはカメラ屋でする】

おそらくほとんどの人は記念撮影をして、親戚にも配ろうと思った時、そのままの流れで撮影をしたスタジオなどに焼き増しをお願いすると思います。

 

しかし、実はスタジオなどで焼き増しをすると、かなり金額がかかるんです!

節約するためには、カメラ屋さんに行き、焼き増しをしてもらいましょう。

 

ちなみに某有名スタジオでL版サイズの焼き増しをした場合1500円程度かかりますが、カメラ屋ではL版サイズは150円程度ですむんです!

 

費用が10分の1ですよ!?笑

これでかなり焼き増しの費用は抑えられます!

 

写真から写真に焼き増しもできますし、CDのデータから焼き増しもできるので、ここはおさえておいてほしいポイントです!

 

【質の高いカメラを買う】

これは賛否両論あると思いますが、うちは写真を撮るのが大好き!家族の写真もたくさん残したい!

けど、やはりしょっちゅうスタジオになんて行けませんよね。

なので家でも綺麗な写真が撮れるようにミラーレス一眼カメラを長男が産まれるときに購入しました!

 

f:id:nonchikosodate:20171215213245j:plain

 

やはり高いのでデジカメより遥かに綺麗に写ります☆

これのおかげで、スタジオに行かなくても十分綺麗に撮れるしいいよね!という感じになります(^^)

 

初期費用はかかるものの、カメラは長く使えるので本当に買って良かったなぁと思います(*^_^*)

 

【最後に】

こんな感じで、うちでは記念撮影にかかる費用を節約していますが、その分浮いたお金で、年に一回は必ずスタジオで家族写真を撮ることに決めています☆

 

思い出も大切だし今も大切(^∇^)

 

スタジオでもおうちでもたくさん写真を残して、この先写真を見ながら、こんなことあったね!こんなにかわいかったんだよ!と盛り上がれたらいいなぁと思います(o^^o)

今年の家族写真です♫↓

f:id:nonchikosodate:20171215204317j:plain

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403