どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【懸賞】懸賞の当選率UPする方法〜当選しやすい懸賞とは!?〜


これまで懸賞に応募したけど当たったことがないという人はたくさんいると思いますが、逆に月にいくつも当選したりする人もたくさんいます。

 

ただ単に、たくさん応募しているからということもありますが、当選している人はきちんと当選しやすい懸賞とそうでない懸賞を見極めて応募しています。

 

では当選しやすい懸賞ってどんなの?!

 

競争率の少ない懸賞を狙え!

〈読む人が限定されるもの〉

例えば、女性ファッション雑誌と登山専門の雑誌があるとしたら、やはり登山専門雑誌の方が読む人が少ないのはわかりますね。

 

読む人が限られる=競争率が低い

ということになります。また、このような専門的な雑誌は読む人が少ないので、購買意欲を高めるために高額商品などがプレゼントになっていることも多いのでチェックしてみてください!

 

〈地域限定、密着型のフリーペーパーや広報〉

フリーペーパーというのは、誰でも手にとることができる物なのですが、逆に考えてみれば、手にとらない人もたくさんいるということです。

 

ちなみに私の一番のお気に入りはこちら!

「広報さっぽろ」です!

 

f:id:nonchikosodate:20171212201705j:plain

 

これは札幌市内で配られる物なのですが、毎号クオカードが当たる企画をやっています!

市内で配られる物なので、応募するのは札幌市民に限られるので、全国版の懸賞より何倍も当選率は上がります!

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20171212201816j:plain

 

ちなみに、この懸賞はこれまで4回くらい応募して2回当選しています♫

しっかり意見や感想、イラストなどを書くとさらに当選率がUPしますよー!

 

また、これは病院や薬局などに置いてある物なのですが、札幌市内限定で、さらに相当健康気を遣っている人しか持って帰らなそう!笑←かなり失礼

 

f:id:nonchikosodate:20171212202136j:plain

 

しかし、プレゼントはなかなか魅力的!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171212202314j:plain

 

これも、年2回の発行なんですが、私も図書カードが当選したことがあります☆

 

プレゼント企画をやっているフリーペーパーは持ち帰ることをオススメします!

 

〈スーパーのタイアップ企画〉

よくスーパーに懸賞ハガキなどが置いてあると思いますが、その中で「企業×◯◯スーパーコラボキャンペーン」など書いてあるのを探してみましょう。

 

スーパーのタイアップがついているということは、そのスーパーに行っている人しか応募できないので、全国版の懸賞よりも当選率はUPします。

 

全国にあるような大型スーパーではなく、マイナーなスーパーであればあるほどさらに良し!

 

〈手間や時間がかかる懸賞〉

懸賞にはバーコードやレシートを貼り付けるだけの物や、名前や住所など必要事項を入力するだけの物もありますが、中には「クロスワードを解いて答えを書いて応募!」という物や「クイズ5問全て正解したら応募可能!」というのもあります。

 

多くの人はこういうのを見ると「手間や時間がかかるのでやめておこう。」となります。

 

なので、あえてそういうものを狙うことが大切です!

 

宛先をチェックしよう!

懸賞応募する宛先はどこになっているかをチェックします。

大手の企業だと「私書箱」だったり「◯◯郵便局留め」となっていると思います。

 

この私書箱というのは、郵便局内に設置された、あらかじめ受取人として申し込んだ人専用の郵便物受取箱で、簡単に言うと毎日たくさんの郵便物が届くということです。

 

このようにたくさん応募ハガキが届く場合、ただ単に応募者が多いから当選しにくいということもありますが、抽選は業者が行ったりすることが多いので、ハガキを丁寧に書いてもあまり効果を発揮しないことも....

アイマスクをしてハガキをひくなんてこともあるそうですから....笑)

 

宛先が「◯◯担当」だったり「◯◯課」宛などは、応募ハガキを担当の人が見てくれる確率が高いため、しっかりコメントが書かれた物やイラストが描かれた物などが選ばれる可能性が高くなるのです。

 

 

 

最後に】

このように、懸賞当選するにはたくさん応募することも大切ですが、当たりやすい懸賞を見極めることも重要なのです!

 

「全然当たらなーい」なんて言ってないで、まずは懸賞付きのフリーペーパーもらってきましょう!

スーパータイアップのハガキ探してきましょう!笑

 

我が家もハワイ旅行と車を当てるのを目標にこれからも頑張っていきたいと思います*\(^o^)/*笑

 

懸賞生活をするにあたってオススメの記事↓

 

nonchikosodate.hatenablog.com

 

nonchikosodate.hatenablog.com

 

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403