どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】プレゼントをあげるときのためにラッピング用品はストックしておこう!


もう少しでクリスマス☆(^ν^)

年末年始も近くなり、人に贈り物を送る機会も増えてきますねー(o^^o)

 

この時期は100均とかにもかわいい紙袋やリボン、ラッピングペーパーなどラッピング用品もたくさん出てきてワクワクしちゃいますよね(≧∇≦)

 

しかし!

あっこれもかわい〜♫

いつか使うかもしれないし、多めに買っておこ〜♫

なんてやっていたら、いつのまにか結構な金額になったりしませんか?(°_°)

 

そんなことにならないように、我が家はラッピング用品は家にあるものを使うようにしています!

 

まずはリボン

 

f:id:nonchikosodate:20171207204452j:plain

 

お菓子を買った時についてきたものや、自分がプレゼントをもらったときの物など、意外とリボンって集まりやすい!(*^_^*)

 

これらをうちはラップの芯に巻きつけてストックするようにしています☆

見やすいんだけど、巻き終わりをテープでとめるのが面倒ー(-。-;

 

本当は実家で昔母親がやっていたようにフィルムケースに入れたいんですけど、やはり今の時代フィルムケースって手に入らないんですよねー(T_T)

色あせもなくゴミもつかないし、折じわもつかない、丸めて入れるだけなのでかなりベストな収納方法だと思うんですが(^ν^)

他にも良い収納方法があれば教えてください!笑

 

そして、ラッピングペーパー

 

f:id:nonchikosodate:20171207205139j:plain

 

クリスマス柄のとか、とてもかわいいですよね〜(#^.^#)

かわいい包装紙は再利用したいので、そーっと慎重に開けるようにしているんですが、なんせ性格が大雑把なもんで、いつも失敗します!笑

あと、基本プレゼントは楽しみ過ぎて待ちきれず包装紙はビリッビリにやぶいて開けるのが好きなもんで!笑

なのでストックは少なめ(T_T)

 

そしてボタン

 

 

f:id:nonchikosodate:20171207211215j:plain

 

ボタンは私が集めるのが好きで、いらない服ラッピングにもこんな感じで使用します(^∇^)

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20171207211245j:plain

 

紐とボタンだけでもおしゃれに見えちゃいますよねー(^^)

 

ちなみに、色や種類別にこうやって小袋に入れて分けて、使いたいときに見やすくしています☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171207211303j:plain

 

そして、定期的にメルカリで売りさばいたりp(^_^)q笑

今の時期、幼稚園や保育園入園が近くなってきてスモックやおつかい袋を作るママさんも増えてくるので売れやすくなりますよ〜(o^^o)

 

それと、プレゼントにプラスしたいのが、メッセージカード

 

うちはただの厚紙や画用紙を好きな形に切って、好きなシールを貼ったり、リボンをつけたり、パンチを使ってかわいくしてます(^ν^)

 

今100均でも、色々な種類のパンチが売っているので、選ぶの楽しいです(*^_^*)

メッセージカードは使ってしまえばおしまいですが、これなら何回も使えるし、他のことにも使えるのでオススメです(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171207211324j:plain

 

お金をかけていないから、子どもや旦那、ママ友に何かあげるときも、惜しげもなくラッピングして渡すことができます☆

 

ちょっとしたお菓子とか小さい物でも、やっぱりラッピングしてあるとワクワクして嬉しくなりますもんね(*^o^*)

 

こんな感じで誰かにプレゼントをするときは、ラッピング用品にはお金をかけずに、その分中身にお金をかけられるようにしています(^◇^)

 

良かったら皆さんも実践してみてくださいね〜(#^.^#)