どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】シールを使って数字のお勉強をしよう!


子どもってシール大好きですよね(^◇^)

うちの3歳と1歳の息子もペタペタ貼るのが大好きで、シールをあげると夢中で紙にペタペタ貼っています(^^)

 

1歳くらいの小さいうちは、シールを台紙からはがして紙に貼るだけで指先を使う練習になったりシールの絵を認識したりして、貼るだけで学ぶことはたくさん!

 

けど、3歳にもなるとただシールをペタペタするだけだと物足りないし、なんかもったいなくない?(貧乏性笑)と思ってしまうのは私だけですかね?笑

 

ということで、病院でもらったり、プレゼントしてもらったシールもたくさんあるので、それらを使って我が家ではお勉強ごっこを最近しています(^◇^)

 

最近数字を数えるのが上手になってきた長男のために私が作ったのがこちら!

 

f:id:nonchikosodate:20171122143426j:plain

 

あぁ....めっちゃ雑ですね!笑

というのはおいといて、四角の中に書かれた数字の数だけシールを貼るようにしてみました(^。^)

 

やり方を教えて、1人でやらせてみると意外と真剣に「1、2、3...」とシールを数えながら慎重にシールを貼っていきます。

その間に私は高速で洗い物をします笑

 

途中「あれ?3にならない!」などと言って困っているときは、隣に行って、もう一度一緒に数を数えたり

「足りないときはシールを増やせばいいんじゃない?」などと助言してやっていきます。

 

すると数分後....

「できたー!」

赤ペンで丸つけをして、100点満点!おまけの花丸をつけて

「すごいね!頑張ったね!全部できるなんて母ちゃんビックリしちゃったよ!」

と褒めるととーっても嬉しそうな長男!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171122143219j:plain

 

今回は画用紙に書きましたが、別にチラシの裏でもいいですしね(^。^)

 

周りではもう塾に通い始めているお友達やおけいこブックなどを買っている家庭もあるようですが、うちは特におけいこブックもなしで塾とかにも通わせる予定はなしです(^ν^)そう。お金がかかるからね!笑

 

やっぱりプロの先生に教えてもらうのは違うと思いますが、今は

「おやつは長男に3個、次男に2個お皿にいれてあげてね」

と言ったりして、生活の中で自然と数の概念を知ったり、自分たちで教えられることは工夫して教えたりしていって節約しながらも学ばせることは大切にしていきたいと思っています(^O^)