どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】なくても困らない!我が家が手放したキッチンツール7選!


今回は我が家が手放したキッチンツールのお話です(*^_^*)

 

もともと片付けがあまり得意ではないので、物を溜め込まないよう心がけていますが、特にキッチンは1日の大半を過ごす場所なので、物を増やさないようにしています(^∇^)

 

中でもごちゃごちゃしがちなのが、キッチンツール!

我が家のキッチンツールスペースはこんな感じです↓

一般家庭よりキッチンツールはちょっと少なめだと思います(^^)

 

f:id:nonchikosodate:20171117200744j:plain

 

 

 

必要のない物、出番が少ない物はどんどん手放すか、子どものおままごと行きです!笑

 

それでは、どんな物を手放したのか発表ー!!

 

【我が家が手放したキッチンツール】

★オイルポット

揚げ物をしたときに、油を入れておくポットですね!

これはそもそも、我が家はあまり揚げ物をしないし、したとしても、多めの油で揚げ焼きのようにするので、油が残りません。

 

今ではキッチンで使うウエスト入れになっています☆(大きさがちょうど良くて使いやすい!)

 

★菜箸

これ、箸で十分です笑

みんな菜箸とかいつ使ってるの?笑

菜箸を使っていた時期もありますが、親指の付け根が痛くなるし、地味に場所をとるし、物をうまく挟めないしどうも使いこなせません(~_~;)

 

なのでさようなら〜!したい所ですが、なぜか旦那が菜箸を使いたがるので、まだ捨てるのは保留に....

早く捨てたい!笑

 

★フライ返し

これも、食べ物をひっくり返すのなんてお箸でもできますよね?

卵焼きとかも慣れれば箸でうまくできるし、ひっくり返したら崩れてしまいそうな物は木べらを使っています(^◇^)

 

でも友達や親族がうちに来た時に

「フライ返しないの?!買いなよ!」と1番びっくりされるアイテムですね笑

 

★計量スプーン

これも、もう目分量でどうにかなります!笑

大体、レシピとかに「玉ねぎ1個」とか書いてあっても、玉ねぎの大きさなんてそれぞれ違うので、それによって調味料の分量も変わってくるはずです。

 

目分量でやってみて、味見したら足したりすればいいことです。

計量スプーンを使わないことで、洗い物も減るし、一石二鳥です☆

 

ただ次男が赤ちゃんのときはステンレスの計量スプーンがかなりお気に入りで大活躍しましたね!(^○^)笑

 

★キッチンバサミ

キッチンバサミも普通のハサミで事足ります。

食材の袋を開けるときは包丁で開けるし、手放してもあまり不便だとは思いませんでした。

 

ただ、やはりハサミ欲しいなぁーというときのために、わざわざハサミのあるところまで行くのは面倒なので、キッチンカウンターにペンスタンドを置いてすぐ手が届くように工夫をしています。

 

★バターナイフ

たしかにあれば便利かもしれませんが、スプーンとか普通のナイフで代用できます。

 

これも元々うちにありましたが、スプーンとかと同じ所に入れて置いたら探すのが面倒!あっても結局サッと取れるスプーンなどを使ってしまっていたのでなくても大丈夫だな、と思いました。

 

キッチンタイマー

今やスマホには色々な機能がついています。

タイマーをセットでしたいときには、ボタンをひとつ押してsiri様に「タイマー5分セットして」というだけでOK!笑

 

と言ってもタイマー自体使うことはかなり少くて、半熟卵作るときくらいですかね?

あとはパスタを湯がくのも、煮物を作る時も大体で時計を見れば問題なし!

 

どうでもいい話ですが、我が家のキッチンタイマーは長男が小さい頃、いたずらで魚焼きグリルの中に入れてしまいこんがり焼かれてしまいました(°_°)笑

 

【キッチンツールを少なくするメリット】

★物が探しやすい

以前はキッチンツールをいれていたスペースがごちゃごちゃしていて、「あれ?どこいった?」ということもしばしばありましたが、物が少なくなったことで、すぐ取り出すことができます。

 

やはり小さい子どもがいると、家事はスピード命ですからね!時間の節約になり、探すストレスも軽減されます(*^o^*)

 

★節約になる

さぁ新生活が始まるから、キッチンツールも揃えなきゃ!というとき、あれもこれも買っていたらお金がかかってしまいますが、本当に使うものだけ厳選すれば、出費はおさえられます。

 

また、キッチンツールも使っていくうちに壊れてしまったり、ボロボロになったり買い替えが必要になることがありますよね。

買い替える物が少ないので節約になります(^.^)

 

【最後に】

こんな感じで我が家には一般家庭にある物がないキッチンになっていますが、お料理を作る時には全く支障がありません(^◇^)

 

まぁ、私が小さいことには気にしない性格だからということもあるかもしれませんが(^◇^;)笑

 

皆さんも「あったら便利な物」を手放して「なくては困る物」だけを残してお金も時間も節約してみてくださいねー*\(^o^)/*