どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】ストレスの元になるバスタオルを卒業してみた結果


主婦は効率良く家事をしたいと思うのは当たり前ですが、その中で苦手な家事というかストレスとなる作業もありますよね。

 

私の場合、ストレスとなるのは洗濯物が乾かないこと!

北海道では秋冬はあまり外に洗濯物を干す習慣がなく、家の中に干すことが多いのですが、もう全然乾かない!

浴室乾燥もありますが、使用するとものすごい電気代が上がってしまうので、あまり使いたくないんですよね(;_;)

(ストレスたまるなら使えよ)

 

特に乾かないのがバスタオル!

乾かなすぎて家の中はこんなことになってしまうことも....

 

これは...ソファーですね!バスタオルを乾かしていると背中が濡れるのでソファー座れません!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171116202039j:plain

 

そして次男のハイチェアにまで....

(バスタオルが韓流アイドルのツアータオルというツッコミはなしでお願いします!笑)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171116202117j:plain

 

 

 

家の中もすっきりしないし、モヤモヤ...

そんなとき、どこかのミニマリストさんがバスタオルを使わないという記事を読んで、とりあえず我が家も実践!

 

今まで当たり前のようにお風呂あがりはバスタオルで体を拭いていましたが、フェイスタオルやスポーツタオルで体を拭くようにしてみました。

 

その結果こんなメリットが!

【バスタオルを使わないメリット】

★サイズが小さいので乾きやすい

元々のストレスの原因だったバスタオルが乾かない問題が、フェイスタオルにしてサイズが小さくなったのですぐ乾くように!

ストレスが減りましたー(^∇^)

 

かさばらない

バスタオルは大きくて収納にも場所をとっていたのが、撤去することで収納棚も広々!

洗濯する前に洗濯カゴにいれておくと、洗濯物が溢れかえっていたのもボリュームダウン!

視覚的に洗濯物が少なく見えるので、「あー今日も大量だ....」と思うことが減り、気持ち的に洗濯自体が苦にならなくなりました(^.^)

 

水道代、タオルの買い替え代の節約

洗濯の水は洗濯物の量によって変わってきますが、大物のバスタオルがなくなったことにより、水も幾分かは少なくすみ水道代も減るし地球にも優しいですね(o^^o)

 

また、バスタオルを買い替えるより、やはりフェイスタオルを買う方が安くすむので日用品の節約になります☆

 

などなどいいことだらけでした(^◇^)

今のところデメリットは思いあたりません♫

 

最後に

バスタオルを卒業してみたら、どうしてもっと早く気づかなかったんだろう!と思うくらい過ごしやすくなりました(^∇^)

 

やはり節約とかは常識人とらわれないことも大切だよなーと改めて思いました。

常識とは違っても、自分たちが暮らしやすいように工夫していくことが大切なんですよね。

 

ただ、子どもたちには

「今日からバスタオルじゃなくて小さいタオルを使うよー」と言えば納得してくれても、旦那はそうはいきません。

この何十年バスタオルで体を拭いてきたんだから、いきなりフェイスタオルに切り替えるのはなかなか難しいようで、旦那だけバスタオルを使っています(-。-;

 

できれば切り替えてほしいんで、旦那にそれとなくこのブログを読むように仕向けて

「オレもフェイスタオルにするよ」と言ってくれることを密かに願っています笑

 

皆さんもバスタオル卒業で家事ストレスを減らしてみてくださいね(^ω^)