どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】押入れに眠っている昔のおもちゃで遊ぼう!


今回はおもちゃ代の節約術です☆

子どもが生まれると結構かかってしまうのがおもちゃ代!

大きい物からガチャガチャなどの小さい物まで年間の出費にするとなかなかの金額になりますよね(^_^;)

 

それに比べ我が家はほとんどおもちゃは買った事がありません(^◇^)

 

ではどんな物で遊んでいるかというと...

 

昔私が小さいときに使っていたおもちゃです(^ν^)☆

うちの母親が大事に実家に取っておいてくれたものがたくさんありました(^.^)

 

こちらはおばけのQ太郎の指人形!

 

私より遥か年上の従兄弟が使っていたので40年くらい前の物です!

調べたら現在は数千円で取引される高値のおもちゃ!本当に使わなくなったら売ってやろうか....笑

 

指人形は外出するときも軽いし小さいし、お風呂に入れても壊れない、大好きなトミカにも乗せたりできて、使い方次第で遊び方も色々なので重宝しています(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132608j:plain

 

あとは仮面ライダースーパー1キョンシーケロちゃんガンダムまであります!

息子なんのキャラかも知らずに物心ついた頃から「あむー!」(ガンダムのダムー!)と言って気に入って遊んでいます(^◇^)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132734j:plain

 

他にも男の子が大好きなトミカもほとんどが私の弟が使っていた物♫年代物のトミカマップまでありました笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132757j:plain

 

オセロもありまーす☆

最近興味を持っていますが、まだルールは理解してないようです(^_^;)もうちょい大きくなったら真剣勝負するのが楽しみです☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132816j:plain

 

そして、私のお気に入りだったしーこっこのまいみるくハウス!(歳バレるー笑)

これ見て「懐かしいー!」と思った方、同年代ですね(≧∇≦)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132857j:plain

 

おもちゃだけではなく、絵本もたくさんとってくれていました☆

三人兄弟だったので、かなり読み込まれて劣化もしてますが、まだまだ現役でいけちゃいますね(^O^)

昔の絵本ってぺらっぺらだけど、値段も安かったから買いやすかったんですよねー(^ω^)

保育士時代は私のお気に入りの絵本を子どもたちに読み聞かせたりもしていました(^.^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171023132837j:plain

 

ここに載せた以外にも、大型の車やおままごと、ブロックなどもあり飽きずに遊ぶことができています(*^_^*)

 

【昔のおもちゃを使うメリット】

★お金がかからない

まぁこれが一番ですね!買ってみたけどあまり遊ばなかったという失敗もなくなります(^.^)

おもちゃって小さいうちは遊ぶ期間が限られてきなるので無駄に買い与えず、誕生日とかも子ども用包丁とか息子が喜ぶ所に出かけたりの思い出系にしたりして、他のことにお金を回すことができます☆

 

★遊ばなくなったら実家に返せる(収納場所に困らない)

遊ばなくなったおもちゃはリサイクルショップに出しても大した額にはならないし、捨てるのはもったいないしで、しまっておくのも場所をとってしまうんですよね。

 

その点元々実家にあったおもちゃなので、使わなくなったり、あまり興味を持たなかったおもちゃは実家に返せるので場所をとりません(≧∇≦)

 

★物を大切にする気持ちが育つ

自分が使っていたり、読んでいた物なのでやはり大事にしたいですよね。

それを子どもにも伝えることで、子どももおもちゃを大事にしてくれます(^◇^)

 

懐かしみながら、当時の思い出を振り返りながら一緒に遊ぶのも楽しいですよ(*^^*)

 

【最後に】

こうやって私の親がおもちゃを大事に残しておいてくれたことを今になってとてもありがたく思います(*^_^*)

同じように、息子たちが大きくなってからも綺麗に保管しておいて次は孫に....と思っています(^ν^)笑

 

親も子はもちろんですが、おもちゃたちもきっと喜んでくれているんだろうなぁと思います(^^)

なのでトイストーリーとか見るとちょっと泣ける(;_;)笑

 

節約はもちろんですが、物を大事にすることも親子共に学ぶことができますよ☆

皆さんも買う前に実家の押入れを探してみてくださいね(^ν^)笑