どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】季節の飾りは子どもと作ろう!


いきなりですが、我が家イベントごとが大好きです(^◇^)

 

一年の中にお正月、バレンタイン、ハロウィン、クリスマス、などイベントは盛りだくさんで、季節ごとに部屋を飾り付けるのも好きなんですが、イベントのたびに飾りを買っていませんか?

 

100均だし〜♫とあれもこれも買ってたら、意外と大きな金額になったりしてしまうこともありますよね(-。-;

その出費....無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァァァァアァアア!!((((;゚Д゚)))))))

 

節約したいのならば、まず考え方を変えます!

購入検討→即購入 ではなく

購入検討→自分で作ることができないか→誰かにもらうことはできないか→購入

という考え方にします。

 

なので我が家は季節の飾りも、欲しいなーと思ったら子どもと作るようにしています(o^^o)

(すいません全部ではないですよ。ホントに欲しいものは既製品も買ったりしてますよ笑)

 

これはひな祭りですね☆

赤ちゃんのときは足型をとってみたり、なぐり描きくらいしかできませんでした〜(^^)

保育士だったので、こういうアイディアはたくさんあるから役に立つー!\(^o^)/笑

 

f:id:nonchikosodate:20171014223425j:plain

 

ちょっと大きくなると、のりをペタペタしたり折り紙も折れるようにもなり...

 

 

f:id:nonchikosodate:20171014223613j:plain

 

じゃーん♫顔も描けるようになって、ちゃんと作品になってますね☆

子どもも自分の作品が部屋に飾ってあると嬉しそうっお客さんが来るたびに作ったアピールしまくりです笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171014223902j:plain

 

梅雨の時期は一緒にてるてる坊主を作って飾ったり....

 

 

f:id:nonchikosodate:20171014223921j:plain

 

ハロウィンはおばけとジャックオランタンを折り紙で作りました(^◇^)

セロテープを丸めて壁に貼り付けます☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171014230254j:plain

 

クリスマスはサンタさんとツリーです☆

おうちにある、ブラックボードに貼り付けるとさらに作品感がでますね(^O^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171014224118j:plain

 

そして現在10月で、我が家の玄関はこんな感じになっています(*^^*)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171015111853j:plain

飾り付けのセンスなさすぎー!統一感なさすぎすぎー\(^o^)/笑

 

3歳の息子が幼稚園で作ってきた物を飾るスペースになってます(*^_^*)

 

真ん中のが幼稚園で作ってきたおばけですね!左のジャックオランタンは去年の貰い物でお菓子が入っていたものです☆

左のは子どもが生まれる前に雑貨屋さんで買ったやつかなー?

無料でもらったLEDキャンドルでハロウィンっぽく(*^^*)

 

作るだけじゃなくて、拾ってきたまつぼっくりも☆無造作に置いておくだけで秋っぽくなりますよね(^^)

(なんかただの石も...なんかの宗教みたいだな笑)

 

子どもの作るものや拾ってきた自然の物って飾ってあるのを見るとあったかい気持ちになれます(#^.^#)

 

毎日石拾ってくるのだけは勘弁だがな!

 

あれもこれも買うのではなく、おしゃれな既製品とちょっと笑える子どもの作品や、自然の物をうまく組み合わせながら、楽しく節約してみてくださいね(*^◯^*)