どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】レジャー費の節約!ベランダや庭を遊び場にしよう!


天気が良いから子どもと一緒におでかけしたい!けど、お金はあまり使いたくない!というときはお家のベランダや庭でちょっといつもと違う気分で遊ぶのがオススメです( ^ω^ )

 

実際我が家が、ベランダや庭でどんなことをしてお金をかけずに遊んできたかを紹介したいと思います(*^^*)

 

【絵の具遊び場】

子どもが小さいうちに家の中で絵の具なんて使ったら、壁や床、家具にベタベタされちゃうんじゃないかと心配してなかなかできませんよね(^◇^;)

 

そういう汚れが気になる遊びこそ外でやってみましょう☆

 

息子が一歳くらいのときにやった絵の具遊びです↓

f:id:nonchikosodate:20171013214857j:plain

 

ベランダとはいえ、当時賃貸マンションだったため、一応レジャーシートの上に新聞紙を敷いて遊びました(^◇^)

 

服が汚れるのを気にするのも嫌だったので、オムツ一丁です!笑

さすがにオムツ一丁は....というご家庭は、汚れても良い服やスモックを着せるといいと思います(^^)

 

息子も普段遊ぶことない絵の具に興味津々で、筆だけではなく、指で絵の具の感触を楽しんで画用紙だけではなく体にもペタペタして夢中になって遊んでいました☆

(もちろん母ちゃんの服にも( ;´Д`)お母さんも汚れても良い服装をしてくださいね笑)

 

遊び終わったら、新聞紙は捨てるだけ!

レジャーシートごと息子はお風呂場へ連れて行きシャワーで洗ってしまえば、後片付けも楽チンです(*^◯^*)

 

【シャボン玉】

公園など広いところに行ってやる人も多いかと思いますが、ベランダでも十分ですし、メリットもたくさんあります(^^)

 

シャボン玉は意外と服や靴が汚れたりしませんか?(うちだけ?笑)

ベランダだとすぐに着替えたり手を洗ったりすることができるし、シャボン玉の液をこぼしてなくなってしまっても、すぐに新しい液を補充することもできます(*^◯^*)

 

f:id:nonchikosodate:20171013214927j:plain

 

【水遊び】

夏の定番、水遊びです(^o^)

 

プールはまだ早いし、近くに水遊びできる公園もない....というときにオススメです(*^◯^*)

 

水遊びをするときは直前に水を入れると、夏でも結構水が冷たいので、朝からバケツやビニールプールに水を入れて、日に当てておくといい感じの温度になりますよ☆

 

ちなみに我が家は3coinsで買ったビニールプールを使っています(^^)

おすわりができる赤ちゃんだったら3人位、立って遊べるくらいの子だったら2人位入れるサイズです(^◇^)

水はほんとにちょっとしかいれなくても楽しんでくれます☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171013214947j:plain

 

わざわざ水遊び用のおもちゃを買わなくても、ペットボトルや食料品の空の容器だけで楽しく遊ぶことができますよ(*^^*)

 

その方が汚れたり劣化したら、躊躇せず捨てることができて衛生的ですし、物が増えないので収納場所にも困らないというメリットがあります♫

 

【その他】

我が家が今年引っ越したマンションはこんな感じの庭になっています。

 

ベランダより広くなったので、今では写真のように足蹴りバイクに乗ったり、タイルにチョークでお絵描きしたり、家庭菜園スペースにあえて何も植えずに泥遊びができるようにしています(^∇^)

 

「お外に行きたい!」と言われても、私がちょっと公園まで行くのが面倒くさい....というときにも庭に出せば、十分満足してくれます☆笑

f:id:nonchikosodate:20171013215004j:plain

交通費もかからないし、公園に出かけたりするように時間もかかりません☆

そして親の体力の節約にもなってます笑

 

【注意点】

★マンションやアパートの規約やルールは守りましょう

マンションなどの中には「ベランダで子どもを遊ばせないでください」というルールがある所もあるので、その場合は従いましょう。

 

★隣人に迷惑をかけないように

シャボン玉が駐車場に飛ばされて、車にシャボン玉の割れたあとが残ってしまったり、派手に水遊びをして下の階の洗濯物を濡らしてしまったりしてトラブルになってしまうことがあるようなので、周りの環境を把握してから遊びましょう。

 

また、遊ぶ時間帯(早朝や夜など)や大きな音や声を出さないように注意するなど配慮しましょう。

 

★子どもの落下事故、怪我に注意

我が家は一階に住むことが多かったので、落下の心配はありませんでしたが、ベランダに踏み台となる物を置かないようにしたり、柵がガタついていないかなどにも注意し、ベランダで遊んでいる間は、必ず子どもの側にいるようにしましょう。

 

【最後に】

こんな風に子どもと色々ベランダや庭で遊んできましたが、特に二人目妊娠中で上の子と出かけるのが大変、二人目が産まれたばかりで外に出られない、というお母さんに是非参考にしてもらいたいなぁと思います(^o^)

 

実際私が二人目妊娠中や二人目産後どれだけベランダに助けられたか!(T_T)

 

「マンションの規約で遊ばせられない...」という人もお月様や星を見たり、飛行機を探したり、おやつを食べたりするだけでも子どもにとっては気分転換になりますよ☆

また、家事育児のイライラからの逃げ場にしたりお母さんの特別な場所にもなるので、是非ベランダや庭でも子どもと楽しく過ごしてほしいと思います(^◇^)

 

最後に....私が子どものときも庭でよく遊ばせられていたようで、とてもキュートな写真が残っていたのでのせたいと思います(^o^)本人もびっくりのすんげー顔!笑

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20171013215106j:plain

 

おにぎり食べながらバケツにいれられてます(^_−)−☆笑

斬新!!!