どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】写真館に行かなくても我が子のかわいい写真は撮れる!おうちで赤ちゃんのおもしろかわいい写真を撮ろう!


かわいい我が子の写真はできるだけたくさん、そしてかわいく撮りたいですよね( ^ω^ )

 

しかし、写真館やスタジオで撮影するとなかなかのお値段( ;´Д`)

 

でも大丈夫!おうちでも子どものかわいい写真がたくさん撮れますよ☆

そのアイディアや撮り方を載せていきたいと思います(*^^*)

 

【寝相アート】

これは一時期ものすごいブームになったので、知っている方も多いと思いますが、赤ちゃんが寝相の形を生かして演出した面白い写真のことです(*^^*)

 

我が家も子どもが赤ちゃんの時によくやっていました☆

 

f:id:nonchikosodate:20171010224727j:plain

 

 

f:id:nonchikosodate:20171010224748j:plain

 

 

f:id:nonchikosodate:20171010224810j:plain

ちょっと性格の雑さが出ていますがお許しください(°_°)笑

 

ルールなどは一切ありません!おうちにある物なんでも使ってみましょう☆

 

後半は子どもが起きたままで撮ったりしていたので、もはや寝相アートではなくなったりもしていました。

そのためこんなことも↓

 

f:id:nonchikosodate:20171010225452j:plain

 

ぅおぉぉぉおい!動かないでくれー!笑

 

★寝相アートを成功させるコツ

子どもが寝てから背景などを作ると、途中で起きてしまったりすることも結構あったので、あらかじめ背景を作っておくとスムーズでした(^◇^)

 

なかなか良いアイディアが浮かばなければ、そのときの季節やイベント(ひなまつり、クリスマスなど)をテーマにすると、ひらめきやすくなります!

 

【ベビーマギング】

ベビーマギングとはマグカップベビーなどとも呼ばれ、遠近法で赤ちゃんがカップに入っているようにみせる写真のことです(^^)

 

我が家も息子の1歳の誕生日にチャレンジ!

 

f:id:nonchikosodate:20171010225856j:plain

 

おぉ...ちゃんとマグカップに入ってるように見えますね(^○^)

カップは普通のコップでも、ティーカップなどでも大丈夫です(^^)

 

この写真は床に寝せて顔を出しているように撮りましたが、座らせたままでも撮ることができますし、足を出しているように撮るのもカップにもぐっているようでかわいいですよ☆

 

★ベビーマギングを成功させるコツ

寝相アートと違い、子どもはよく動きます。でも動いている方が躍動感があり、面白いショットが撮れるのでとりあえず連写して良いカットを選びましょう!

 

撮る時に手前のカップがフォーカスされてしまい、子どもの顔がぼやけることがあるので、しっかり子どもの顔にフォーカスしてから撮りましょう(^o^)

 

【ベビフルーツ】

ベビフルーツとは赤ちゃんと果物を重ね合わせて撮る写真のことです。

赤ちゃんの頭をキウイに見立てたり、バナナの皮から子どもが出てきたように見立てたり、赤ちゃんのお尻を桃に見立てたり、色々なアイディアがあるようです(#^.^#)

 

我が家もさっそく真似してみました!

息子×桃のコラボです☆

 

f:id:nonchikosodate:20171010231008j:plain

 

お〜本当におしりみたい(#^.^#)

 

最近だとフルーツドレスといった、フルーツをドレスに見立てた写真もあるので、アイディア次第でいくらでもアレンジができそうですね( ^ω^ )

 

★ベビフルーツを成功させるコツ

赤ちゃんの場合、「ちょっと止まって!」というのは通用しないので、これも赤ちゃんが寝ている間に撮るか連写をオススメします(*^_^*)

 

このフルーツじゃなきゃダメ!ということはないので、そのとき旬のフルーツを使って色々撮ってみてくださいね( ^ω^ )

 

【色々な赤ちゃんの写真を撮ってみて】

写真館に行って、おめかしして笑顔の写真を撮るのもいいですけど、これはこれでおもしろかわいいですよね(o^^o)

 

あとで見返すと「あ〜こんなこともしたなぁ〜」と良い思い出にもなります(^^)

ベビーマギングやベビフルーツは赤ちゃんじゃなくても面白く撮ることができるので、「もう子どもが赤ちゃんじゃないし撮れない....」と思わず、小学生になった子たちでも試してみてほしいと思います☆

 

我が家も今度は旦那をマグカップにいれて、オジマギングでもしてみようかと考えています!それはそれでおもしろそうですよね♪( ´θ`)ノ笑

 

写真館などの撮影料を節約しつつ、素敵な思い出の一枚を撮ってみてくださいね(o^^o)