どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】リボベジに挑戦して食費をちょっぴり節約!


皆さんはリボベジって知ってますか?(*^^*)

 

リボベジとは「リボーンベジタブル(再生野菜)」の略語で、野菜の根っこの部分を水栽培して、もう一度収穫するというものです(^^)

 

【リボベジのやり方】

食物の根っこ部分を水を入れた器や瓶にいれておき、一日おきにお水を取り替えます。

(根っこの伸びてくる部分はちょっと長めに切りましょう)

 

夏は菌が繁殖し、水が腐りやすいので、このときに根っこのぬめりなどをしっかり洗い流すことが大切です!

 

成功しやすい食物の例

・豆苗

・ねぎ

・水菜

・小松菜

があげられるそうです(^O^)

 

ちなみに我が家はこのように大根も☆

大根は葉っぱを育てて味噌汁に入れたりすると、お料理の彩りも栄養価もUPしますよねー(*^^*)

人参でも可能です!

 

f:id:nonchikosodate:20171009200156j:plain

 

あと、個人的に一番オススメが小ネギ!

めちゃくちゃ成長が早い!(°_°)

しかもネギは色んな料理に使うので、本当に万能です☆

隣は水菜ですが、イマイチ育たなかったなー(T_T)なぜやー(T_T)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171009200356j:plain

 

リボベジのやり方はとても簡単なので初心者さんでも挑戦しやすいと思います(^^)

 

【リボベジはメリットだらけ!】

★ゴミが減る

普段捨てている部分を再利用するので、エコですよね( ^ω^ )

 

★観葉植物代わりになる

キッチンに観葉植物代わりに置いて育てていると、雰囲気が明るくなるし、何より成長する様子を見るのが楽しいしかわいいんです(*^^*)

 

★子どもの食育につながる

子どもにお水をかえてもらったり、一緒に収穫したり、食物の育つ様子を観察することで食育にもなりますね☆

 

これから冬になると、さらに育てやすくなると思います!気になった食物はどんどんチャレンジして、楽しみながらコツコツ食費を節約しましょう(^O^)