どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】古着や古布でウエスを作ろう!


記念すべき一つ目の節約術はいらなくなった服などで作るウエスです(*^_^*)

 

エスとは、古着や古布などを再利用してつ作る雑巾のことです。

 

特に小さい子どもの服とかは、すぐにサイズアウトしてしまうんですよね。

 

綺麗な物はメルカリで売ったり、人にあげたりするんですけど、人にあげるのも申し訳なくなるような服は(どんだけボロボロになるまで着てるんだよ笑)裁ちバサミでジャキジャキ切ってウエスにしてしまいます(^∇^)

 

そうそう、こんな白い生地のとか、襟元黄ばみやすいし、しみが目立つんですよねー(°_°)

 

f:id:nonchikosodate:20171007212144j:plain

 

これらをジャキジャキ切っていきます。大きさとか形とかもそんなこだわらずに切ります!

っ、このときボタンがついている物は、ちゃんと取っておいてくださいね!使い道はまた後日紹介します(^o^)

 

我が家ではそれらを100均のカゴにいれてリビングのローテーブルの上や、テレビボードとかに置いてます♫

 

仲の良い友達とかが来た時はそのままですが、さすがにお客様とかが来るときは、見えないところにカゴごと隠せばOK!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171007212558j:plain

 

低い位置にあると、子どもたちも自分でテーブルを汚したときとかに使ってくれます(^o^)

他にも息子、よく素敵なプレゼント(はな◯そ)を私にくれます。

子どものはなく◯ひとつごときにティッシュ一枚使うなんて無駄無駄無駄無駄無駄ァー!!!!( ゚д゚)

 

布切れで十分!他にも口の横にちょびっと歯磨き粉がついていたり、小さい虫とか駆除するときにティッシュより厚手なので使います!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171007212620j:plain

 

それと、うちはキッチンにも置いています。

使わなくなったオイルポットにちょっと大きめに切ったウエスをいれてます(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171007212801j:plain

 

これがもうすごい良い働きしてくれるんですよ!ちょっと壁にソースがとんだときとか、布巾をいちいち濡らして、それをまた洗濯して干してーとか仕事が増えるので、ウエスならサッとふいてポイ!

 

あとはカレーとかミートソースとか油汚れがひどいフライパンやお皿もウエスでひとふきしてから洗うことで、洗剤も少なくすむし、食器用スポンジも汚れにくくなるのでオススメです(^^)

 

キッチンにウエスをおくようになって、うちはかれこれキッチンペーパーを半年は買っていないですね!笑

 

そして、このウエス。我が家は子どものおしりもふきます!笑

 

f:id:nonchikosodate:20171007214924j:plain

 

なんかおしりふきたくさん使うことになりそーと思うようなうんちのときとかにウエスを濡らして軽くおしりをふいて、仕上げだけウェットティッシュを使うようにしています(^O^)

 

そのおかげで、ウェットティッシュもあまりなくなりません☆

 

こんな感じで、家のいたるところでウエスを使うのですぐなくなってしまうので、テレビ見ながら、まとめて切っておいて袋にいれて、なくなったら補充する。というスタイルでやってます(*^_^*)

 

私もなかなか服が捨てられないんですが、他に役に立つなら手放せるんですよね。

「あっ、これ息子が小さい時よく着てたなーありがとねー」と思い出して感謝しながら使っています(^ν^)

 

ティッシュ代、キッチンペーパー代、おしりふき代がかなり浮くのでお試しあれ!(^^)