どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】みかんの皮の活用法〜みかん風呂を実践!〜


お久しぶりです!

 

今日は我が家で大量に食べたみかんの皮を乾燥させて、みかん風呂にしました〜(^O^)

 

見た目、全然何かわかりませんね!笑

 

湯船にプカプカみかんが浮いてるような、おしゃれなの想像した人ごめんなさい!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20180310215254j:plain

 

 

 

このガーゼの中には、凶器にもなりそうなくらいカリカリになったみかんの皮が入っています☆笑

 

みかんには保温効果を高めたり、血行促進する効果があり冷え性を解消したり、リラックスすることができます(^∇^)

 

みかんの精油成分でお肌もしっとりして、美肌効果も(^^)

 

今回はガーゼに包みましたが、洗濯ネットや排水溝のゴミ取りネットに入れたりすると、さらにお手軽にできるそうです(^◇^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20180310215950j:plain

 

これは、私が小さい頃に実家でもよくやっていたんですよねー(^^)

 

ストーブの前に新聞紙を敷いて、その上に食べたみかんの皮をポイポイしておくだけであっという間にカリカリに♫

 

しかし、我が家はヒーターだし、新聞もとっていないし、床に置いておいたら子どもが踏んだりしそうなので、ヒーターの上にガーゼを敷いて、その上にみかんの皮をダイレクトにおいていました笑

 

おしゃれな部屋とはかけ離れてます!笑

しかし、おかげさまですぐにカリカリになりました〜(o^^o)

 

 

 

長男にも旦那にも

「これゴミ?」と言われてしまいましたが、ちがーう!!笑

子どもにも

「みかんの皮をカリカリにして、お風呂にいれるとポカポカになって、お肌つるつるになるんだよ〜。

そのまま捨てたらもったいないばあさん来るからね〜(*^◯^*)」

とちゃんと説明をして、昔ながらの生活の知恵を伝えていきます☆

(そしたら、数分ごとに「まだカリカリじゃない!」と長男のカリカリチェックが始まりましたが笑)

 

他にもみかんの皮は油汚れを分解する成分が入っているので、お皿洗いのときの汚れをとったり、細かく刻んでお料理やお茶などに入れたりする活用法もあるみたいですね(*^o^*)

 

うちはこれからも、まだまだみかんを消費しそうなので、惜しげもなく使っていきたいと思います(^ν^)!

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403