どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】節約していても大切にしていること


今日は長男の幼稚園参観日でした☆

参観日のあとには茶話会もあるし、普段しないフルメイクに髪も整えて、次男のお弁当やお出かけ準備にバタバタでしたー(;゜0゜)

 

特に我が家は車を持っていないので、参観日に行くときは基本バスで行くのですが、大変なのを察して、お友達のママが一緒に車にのせてくれると言ってくれましたー(((o(*゚▽゚*)o)))

 

やはり、子連れバス大変なので、とても助かりました☆

 

そのお友達には送り迎えとお願いするので、お礼にお菓子セットをプレゼントしました(*^_^*)

 

北海道民なら知らない人はいないであろう「柳月」のお菓子セットです(^∇^)

ひなまつり仕様になっていてとてもかわいいっ(^ν^)

 

f:id:nonchikosodate:20180228102603j:plain

 

裏はお内裏様☆

お菓子を食べたあとも、飾っておけばひなまつり感もでますよね(^^)

 

 

 

f:id:nonchikosodate:20180228102626j:plain

 

我が家は節約はしていても、人へのお祝いやお礼はケチらないことにしています!

 

人に物を贈ると、当たり前ですがお金は出ていってしまいますが、自分たちがこうやって生活していけているのも、周りの人あってのものだと思っているからです。

 

私自身、友達や家族など良い人に巡りあえて、これまでの人生は仕事や家じゃなく、人によって豊かになっているなぁと思うことがたくさんあります。

 

なので節約節約といって、そこまでケチってしまうと心まで貧しくなってしまいそうなので、お祝いやお礼はきちんとするように心がけていますし、子どもたちにも伝えていくようにしています(^^)

 

今日も幼稚園のママさんたちのおかげで楽しい1日がおくれました(^◇^)

さぁー明日からも頑張るぞ〜(o^^o)

 

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

 

https://mobile.twitter.com/nonchi201403