どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】布おむつでオムツ代を節約


今日の朝、次男が「ん〜〜...」と気張っていたので「はーいオムツかえようね〜」とオムツを変えようとしたら....

 

オムツがなぁーい!!!(;゜0゜)

 

そうだった...昨日オムツがもうなくなりそうだから旦那に帰りに買ってきてもらおうと思ったのに連絡し忘れたんだ(O_O)!

 

どこにもオムツはないし、もう長男の幼稚園バスが来るし買いに行っている余裕もない!

 

どうしよう!(;_;)

 

ということで、こちら!

長男のトイレットトレーニング中に使っていた布パンツを拝借!

 

f:id:nonchikosodate:20180221205102j:plain

 

 

 

1枚だと絶対もれるので2枚履きです!笑

 

我が家は長男のときはまだ一人目で余裕もあったので、生後6カ月くらいから布おむつを使用していました。(外出時は紙オムツ)

 

顔と体のバランスすごいな笑

柄on柄で目チカチカ笑

 

f:id:nonchikosodate:20180221192025j:plain

当たり前ですが、洗濯物が増えるので手間はかかりますが、その分月々にかかるオムツ代はかなり浮きました(o^^o)

 

また、我が家は長男と次男二人ともオムツを使っている時期があったので、ゴミ袋がすぐいっぱいになるんです!( ;´Д`)

 

札幌市はゴミ袋が有料なので、ゴミ袋代も浮かせることができました

 

我が家は車がないので2人の子どもを連れて、オムツを買いに行くだけでも大変だったのですが、その負担も軽減されましたしね(o^^o)

 

ちなみに布おむつを使うと、オムツがとれるのも早いと聞いていたので、オムツが早くとれたら、さらにオムツ代がかからないしかなりの節約になるじゃーん!(^∇^)

 

 

 

と思っていましたが、全然そんなこともなく、長男はオムツがとれたのは3歳半で今でもたまに失敗することがあるくらい笑

布おむつはオムツとれるの早い説は都市伝説だったということを身をもって実証しました笑

 

しかし、今回次男にもパンツを履かせてみて、布パンツもたまにはありかもなーと思いました。

長男も幼稚園に行ってるし、日中はちょっと余裕がありそうなんで(o^^o)

 

ただ、あまり頑張りすぎたり、トイレットトレーニングを目的として布パンにするとイライラしてしまいがちなので、とりあえず洗濯物が増えすぎず、余裕があるときだけ節約のためにやってみるというスタンスで使っていきたいと思います(^ν^)

 

兄弟がいて、どっちもオムツを使用しているとオムツ代、ゴミ袋代はかなりかかるので、節約したい方にはオススメですよ〜(^◇^)

 

最近次男の保育園準備やら、自分の就職の手続きなどやることがたくさんで全然ブログ更新できてませんでした(T_T)

以前よりはスローペースな更新となってしまうかもしれませんが、なんとか時間をつくって更新していきたいと思いますので、よろしくお願いしまーす(^◇^)

 

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

 

 

https://mobile.twitter.com/nonchi201403