どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】節分は豆まき&手巻きパーティー☆


本日は節分ですね!

年少の長男は昨日幼稚園で豆まきがあったらしく、泣かずに「おにはそとーふくはうちーできたー」と言っていたので

「あぁもう鬼では泣かないか...」と思いつつ、我が家でも実家にあった奇妙なお面をかぶって登場してみました!笑

f:id:nonchikosodate:20180203201720j:plain

黒いパーカーのフードをかぶって完全変質者です笑

ゔあぁあぁぁ!!」と登場すると、一瞬びびったものの「母ちゃん!」とすぐ気付く長男。

 

しかしお面がそれを上回るほど怖かったらしく、鬼がきたときのために...と用意してあったお菓子を全力で投げつけてきました!笑

豆は子どもたち食べないし、拾うのも大変だけどお菓子なら積極的に拾ってくれるので片付けも楽ちん!(*^^*)

 

それを他人事のようにハイチェアから眺める次男笑

 

お面を取ると安心した表情でしたが、次にふざけて父ちゃんがお面をつけると....

 

f:id:nonchikosodate:20180203202104j:plain

 

号泣!笑

やはりまだ3歳。怖いよね鬼笑

 

その後は「お面つける〜」

ってそのアンバランスさ、逆に怖いわ!!笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20180203202244j:plain

 

「おにはそとして〜」と次男も参戦。真顔で床にお菓子をポイポイ投げていました笑

肝座ってんな。

f:id:nonchikosodate:20180203202330j:plain

「やられたぁー」と丁寧にやられるマネまでしてくれました。演技派!笑

 

f:id:nonchikosodate:20180203202508j:plain

 

そして、せっかくなのでおうちにあった画用紙とお菓子の箱の厚紙、輪ゴムを使って鬼のお面も作りました☆

 

かわいい赤鬼さん青鬼さんできあがり〜☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20180203202529j:plain

 

夜は手巻き寿司パーティーです(^ν^)

恵方巻きやらおいなりさん作りたかったけど、インフル看病の疲れが抜けないので買ってきたのテーブルに並べただけ!めっちゃサボりました笑

 

(せめて買ってきたパックからお皿にうつそうよ。酢飯もボウルかい笑)

 

 

f:id:nonchikosodate:20180203202546j:plain

 

明日は臨時収入がある予定なのでいちごも買って奮発だぁ〜い(^O^)!

 

はぁ〜いっぱい食べて楽しんで今月のイベントも満喫しましたな(^^)

来年はまた子どもたちがどんな反応を見せてくれるか楽しみです(*^_^*)

 

休日はおでかけしなくても、おうちでこんなことをして楽しめばレジャー費も外食費も交通費と浮きますよ〜(^◇^)

イベントのときは体をはったり、おうちでいつもと違うことをして楽しむのが我が家流(#^.^#)

 

他にもお家パーティーの記事↓

 

nonchikosodate.hatenablog.com

nonchikosodate.hatenablog.com

nonchikosodate.hatenablog.com

 

 

そして....昨日プラレールのレールでう◯こを作ったのが相当楽しかったようで、長男朝目覚めてすぐに「昨日のう◯ちプラレール楽しかったね〜」と言ってきました。

どんだけ楽しかったの⁉︎笑

 

でも写真を見返したら、ちょっとう◯こというより哺乳瓶の乳首みたいだな...

 

ということで本日はパワーアップ!

f:id:nonchikosodate:20180203203710j:plain

いやもう完璧ね!パーフェクト!(((o(*゚▽゚*)o)))母、誰よりも歓喜!笑

 

皆さんも、お子さんを喜ばせるために是非マネしてみてください!笑

品のある子に育てたいなら絶対マネしちゃダメですよ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

 

あぁ...記念すべきブログ100記事目がこんなんなんて...

これからもよろしくお願いします\(^o^)/笑

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403