どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】今日の我が家の作り置きおかず☆


今日は晩御飯が昨日カレーの残りなのでご飯作る手間が省けたー(o^^o)

 

なので、その分浮いた時間で常備菜を作りましたー*\(^o^)/*

 

f:id:nonchikosodate:20171219152032j:plain

 

(あぁ...子どもが騒いでいて、急いで写真を撮ったから影が入ってしまった( ̄◇ ̄;))←でも撮り直さないやつ笑

 

★まぐろの漬け

★ねぎ味噌

★マカロニサラダ

★きゅうりのにんにくめんつゆ漬け

★パイナップル

★豚の角煮

 

ちょっと残ってるきゅうりとかねぎとかあって、いつか使おうと思ってたらダメになっちゃった....なんてことになってませんか?

ちょっと残っている物はスープや味噌汁に入れるなり、漬物にするなりしてすぐに使いきるようにして、食材を無駄にしないようにしてます(^^)

 

全部で大体40分くらいかかったかな?(°_°)

角煮とか圧力鍋あればもっと早くできるんだけどなー( ;´Д`)けど、地道にコトコトやってるのも嫌いじゃない!笑

 

この中でオススメなのはねぎ味噌!

そのままご飯にのせてもおいしいですが、おにぎりにこのねぎ味噌とチーズをのせて焼きおにぎりにしたら、もう最高ー!(*^◯^*)

旦那がこの焼きおにぎり大好きで朝はもうほとんどこればかりで、忙しい朝の強い味方です!笑

 

鮭にこのねぎ味噌をかけて適当な野菜をホイル包みにしてもいいし、野菜にディップして食べることもできるので、万能だし日持ちするので助かります☆

 

ちなみにいつも作っているのはクックパッドのこちらのレシピです(^ν^)↓

https://cookpad.com/recipe/423370?psm_fnr=1

 

私は常備菜を作るときは必ず、日中の朝昼晩ご飯を作っているときのついででやってしまいます!

 

まぁ子どもが寝静まってからやるのもありなんですが、私の中では家事育児は仕事と同じような感覚でやっているので

子どもの就寝=勤務時間終了!

という風にしています笑

 

子どもが寝てから常備菜を作ると、あっというまに寝る時間。夜中は子どもの夜泣き対応して、朝になったらまた働く。というサイクルで、ただでさえ主婦には定休日はないのに、自分の時間なんて全くなくなってしまいストレスがたまります(−_−#)

 

なので子どもが寝る時間までに家事を全て終わらせて、子どもが寝たら自由時間!という風に自分の中で決めています。

妻でもない母でもない自分に戻れる時間ってとても大切だと思います!

 

常備菜作ることも大切ですが、優先順位は自分の時間確保!無理のないように決められた時間内でこれからも頑張っていかなきゃな!と思っています(^∇^)

 

それと、先日たくさん送られてきたりんごをおすそ分けしたママさんから、お礼にとコストコのパスタいただきましたー*\(^o^)/*

 

f:id:nonchikosodate:20171219214304j:plain

 

うちはコストコ行きたくても行けないし、オーガニックのパスタなんて嬉しすぎる!

我が家は周りの人たちに生かされおるな!笑

ママさんありがとう!食べるの楽しみ(o^^o)

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

 

 

https://mobile.twitter.com/nonchi201403