どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】親が教えられることを教える。おうちで「母ちゃん塾」をひらこう!


我が家の長男は現在幼稚園の年少ですが、周りのママさんのお話を聞いていると習い事をしている子が結構いるんだなぁという印象を受けます。

 

実際私が保育士として働いているときも、かなりの割合で習い事をしている子がいました。

 

内容は水泳やピアノ、英語が多いかな?中にはくもんだったり、こどもチャレンジをやっている子もいましたが....

 

私も親なので子どもには、「スポーツ万能になってほしい!」「ピアノが弾けたら素敵!」「ダンスを踊れたらかっこいい!」なんて夢見てしまうこともありますが、習い事や塾でやはり気になるのが金額。

うちは幼稚園の保育料が26000円で、さらに習い事となるとかなり家計が苦しいです(T_T)

 

ということで我が家は「母ちゃん塾」をひらきます!笑

 

「母ちゃん塾」は、毎日(できない日もありますけどね)晩御飯の後に時間を作り、一緒に遊んだりお勉強をしたりします☆

 

この日は算数の時間!手作りおけいこブックをします(*^◯^*)←手作りというのもポイント笑

(数字の数だけシールを貼る遊びをしています↓)

 

f:id:nonchikosodate:20171212135434j:plain

 

この日は音楽の時間!キーボードで簡単な曲を教えてあげます(^ν^)

(1人できらきらぼしが弾けるようになりました♫次はチューリップだ!)

 

f:id:nonchikosodate:20171213190559j:plain

 

この日は家庭科の時間!

お料理のお手伝いをします(*^◯^*)

(レタスをちぎってもらったり、きゅうりを切ってもらったり、トマトのヘタをとってもらったりします)

 

f:id:nonchikosodate:20171212135907j:plain

 

他にも一緒に絵を描いたり、カルタをしたり、トランプで神経衰弱をしたり、音楽をかけて一緒に全力でダンスを踊ったり笑

こんな感じで遊びをまじえながら、日々色々なお勉強をしています(^^)

 

【目標は興味、チャレンジする心を持つことと集中力をつけること】

保育士をしていると、よく「◯◯しようよ!」と遊びに誘っても「できないからやらない」「わからないからやらない」

という子が結構いました。

やってみたらできるようになるかもしれないし、やってみたらすごい楽しいかもしれないのにすごいもったいない!と思っていました。

 

自分の子どもには

「なんでもいいから、興味を持ってチャレンジする子。」

「できなくても諦めない子」

になってほしいので、まずは1つのことを一生懸命やるのもいいけど、小さい時期は色々なことに興味を持つこと、やったことのないことにもチャレンジすることを大切にしています(*^_^*)

 

今、小学校に入園すると勉強うんぬんの前に授業時間内イスに座っていられない子も多いと聞きます。

なので頭も良くなってほしいですが、まずはきちんと机に向かえて、集中できる練習を今からしています(^ν^)

 

よく「うちの子は頭が悪いから」というお母さんもいましたが、それは頭が悪いのではくヤル気と集中力がないだけだと私は思っています。

集中力さえあれば、わからないことを自分で調べるなり何度も挑戦するなりできますからね!(^^)

 

そして、たくさんの経験をした中から、本人がもっと学んでみたい!ということをちゃんとした先生におまかせして習わせればいいんじゃないかな、と思っています。

 

「母ちゃん塾」なら、送り迎えもしなくていいので時間の節約にもなるし、月謝もかかりません(^◇^)

 

【長男の変化】

「母ちゃん塾」をするようになってから、長男は自分だけをちゃんと見てくれていると感じるのか、ワガママやすぐ怒ることが少なくなり気持ちが安定するようになりました(^^)

みなさんも是非、一日のうち10分だけでもいいので、子どもとしっかり向き合って遊んだり、お勉強をやってみてください☆

 

保育、育児のブログもやっているので、よろしくお願いします↓

http://www.nonchi-kosodate.com

 

Twitterはこちら↓

https://mobile.twitter.com/nonchi201403