どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】掃除に肌ケア!お米のとぎ汁を有効活用しよう!


今日は水道代の節約についてです(^∇^)

冬になると寒くなってくるから、夏はシャワーですませていた人もしっかり湯船につかることが増えてきますよね☆

 

しかし心配なのが水道代!

そんなときに強い味方になってくれるのが「お米のとぎ汁」です!(^○^)

 

f:id:nonchikosodate:20171211211602j:plain

 

 

お米のとぎ汁の中にはビタミンB1ビタミンB2 、脂質、でんぷん質などが含まれていています。

これが色々な働きをしてくれるんです!

捨てるのなんてもったいない!

 

ではさっそく、利用方法を紹介したいとおもいます♫

 

【お米のとぎ汁の利用方法】

洗顔する

洗顔は皆さん毎朝、毎晩すると思いますが、いつもは水でやっているのをお米のとぎ汁に変えてみてください(*^^*)

 

やり方はいつものようにお米を2.3回とぎます。

そのあとのとぎ汁にある程度水を加えて洗顔するだけです☆

するとお肌がツルツルになるんです(^^)

 

利用はとぎ汁に含まれるビタミンB1ビタミンB2、ミネラル、脂質、でんぷん質などが、お肌に栄養を与えてくれるからです(^∇^)

 

たしかにお米の化粧水とかもありますしね!

また、昔テレビで、何年もお米のとぎ汁で洗顔しているおばあちゃんが出ていましたが、おばあちゃんとは思えないくらい、真っ白でツヤツヤのお肌でした!(*^^*)

 

すぐには効果はでないかもしれませんが、やはり継続することが大事ということですね!

 

水道代も美容代もダブルで節約になりますよー☆

 

ちなみに、最初のとぎ汁には、ホコリや汚れがついているので必ず2.3回といだ物を使うようにしましょう(^○^)

 

床拭き

床の拭き掃除をするときにもとぎ汁は役に立ちます(^◇^)

 

いつも、水や洗剤を使って床を拭いているのをとぎ汁に変えてみましょう♫

すると、とぎ汁が天然のワックスのような働きをしてくれて床がピカピカになるんです(*^^*)

 

理由はとぎ汁に含まれる油分や「Yグロブリン」という成分が界面活性剤の役割をしてくれてるからです(o^^o)

 

特に小さいお子さんがいる家庭や、市販の洗剤を使うのに抵抗がある家庭にはもってこいですね☆

節約だけではなく、エコだし安心安全なのでオススメです(^ν^)

 

草花に水やり

これは結構実践している人は多いのではないでしょうか?

 

とぎ汁には様々な栄養素が含まれているので草花にあげると元気になります(^∇^)

 

ただ、とぎ汁にはでんぷん質などの栄養素も含まれており、害虫やカビの発生の原因にもなってしまうことがあるので、あげるときはとぎ汁の上澄みをあげ、くれぐれも水のやり過ぎには注意しましょう(^.^)

 

 

 

食器洗い

とぎ汁は洗い物をするときにも利用できます(o^^o)

 

とぎ汁を洗い桶にいれて食器などをつけておいたり、食器の下洗いなどに使用すると、それだけでかなり綺麗になります(^∇^)

 

無駄に洗剤や水を使うこともなく環境にも優しいですね(*^_^*)

 

また、寒くなってくると主婦の大敵は手荒れ!洗剤を使うとさらに荒れてしまったりするので、とぎ汁を使うことで肌にも優しいのが嬉しいですね(^。^)

 

野菜の下ゆで

とぎ汁は野菜の下ゆでにもオススメです(^^)

 

大根や人参、里芋などをとぎ汁で下ゆでするとエグ味や苦味が取り除かれ、素材そのものの甘味や旨味が逃げないので、普通の水で下ゆでするよりおいしくなるのです(^∇^)

 

匂いが気になる方は上澄みだけを使えばOKです(^◇^)

 

他にも身欠きニシンや乾燥かずのこを戻すときにも使えますよー!

 

最後に

今まで当たり前のように捨てていたお米のとぎ汁ですが、このように色々な使い道があるんです(^∇^)

 

節約はもちろんですが、美容にも良く環境にも良い!お料理もおいしくなると良いこと尽くし!

 

しかし、最初から色々やろうとすると面倒くさくなるし、ストレスがたまります!

(私もズボラなのでわかりますよ〜笑)

 

なので、まずはできそうなことから始めてみたり、毎日ではなく気が向いたときにやってみましょう!

それだけでも節約に対する意識が向上したり、徐々に習慣化していくので無理のない範囲で節約する癖をつけて頑張っていきましょー*\(^o^)/*

 

Twitterはこちらー★

https://mobile.twitter.com/nonchi201403