どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】お金をかけない掃除方法!柔軟剤やお米のとぎ汁でおうちをピカピカにしよう!


なんだかんだで、もう今年もあと少しになってきましたね〜(*^_^*)

今年も色々とやり残したことはありますが....

大掃除してなーい!( ;´Д`)

 

今のマンションには4月に引っ越してきたばかりなので、かなり汚れている部分はないものの、やはり子どもがいるとそれなりに汚れますよね( ̄◇ ̄;)

 

11月からちょっとずつやろう...なんて思っていたら、息子たちが風邪ひいたり中耳炎なったりで全然余裕がなかった....(T_T)

よし、今日から少しずつでも頑張ろう!ということで、今回はお掃除についての節約術です☆

 

まず、我が家は普段は掃除機よりもクイックルワイパー派!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171210194538j:plain

 

実はクイックルワイパーってメリットだらけですよね!(*^_^*)

 

軽い!

音がでないから、時間を問わず使える!

電気代かからない!

 

掃除機のように子どもが上に乗ってきたり、コードで遊びだすこともないので、子どもが産まれてからはクイックルワイパーばかり(^◇^;)笑

 

シート代はかかるので、うちはやっすーいシートを使っています!

(SEIYUのプライベートブランド『きほんのき』のシートオススメ☆)

もちろん裏表!笑

 

しかし、一般家庭なら普通のシートでいいかもしれませんが、我が家は小さい息子2人いて、ご飯のたびに床に食べこぼしが(T ^ T)

 

米つぶがガビガビになっていたり、よくわからないベタベタなのがついていたりすると、普通のシートでは全然綺麗にならないんですね(;_;)

 

クイックルワイパーのウェットシートを使えば良いんですが、力をいれて拭くとシートがはずれてしまったり、手加減して拭くと汚れはとれないし(-。-;

しかもウェットシートは意外と高いから買うのもったいない(O_O)

 

ということで、我が家はシンプルに雑巾を直付け!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171210194704j:plain

 

ごっしごし床を拭いても、すぐに取れたりしないし、ウェットシートより厚手だからすぐ綺麗になります(^∇^)

 

そして、よくウェットシートにも香り付きのものがありますが、あれってすごい癒されますよねー(^◇^)

でも。高い\(^o^)/笑

 

そんなときは洗面器やバケツに水を入れて、その中に柔軟剤を5滴くらいいれます。

よく混ぜてから雑巾を入れ、かたく絞ってから床拭きをするとすごくいい香り☆

こうすれば、香り付きのウェットシート買う必要はありません(^∇^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171210194728j:plain

 

家の広さによって、入れる量を調節できるし、自分の好きな香りを使えるのが嬉しいですね♫

 

さらに柔軟剤には衣類に使われる「静電気防止」の成分が含まれているので、ホコリがつきにくくなります(*^_^*)

 

フローリングの床やテレビ台や棚などホコリがつきやすい、たまりやすいところを拭くとお掃除の頻度も少なくなるし、いいことだらけです☆

 

うちは友達やお客様がくるときによく床のスペシャルケアとして実践してます!(^○^)b(普段からやれ)

「なんかいい匂いする〜♫」と好評なのでオススメですよ(⌒▽⌒)

 

それと、節約と子どものことを考えて、お米のとぎ汁で床拭きをしたりもします!

 

米のとぎ汁に含まれている油分は床をピカピカにしてくれるんだそうです(^^)

ワックス効果もあり、小さい子どもがいて市販のワックスはちょっと....という人もとぎ汁なら安心ですよね(^ν^)

 

このように、大掃除するぞ!掃除道具買って来なきゃ!というのではなく、家にある物を使って綺麗にするように心がけています☆

 

明日からまた、ちょこちょこ掃除頑張ります!

みなさんも今からちょっとずつやりつつ、たまに見て見ぬフリしたり、面倒なところは旦那さんにお願いしたり、節約しながらも大掃除頑張りましょうね(*^^*)笑


Twitterもよろしくお願いします

https://mobile.twitter.com/nonchi201403