どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】湯たんぽを使って暖房費を節約しよう!


うぅ〜寒くなってきましたね〜しばれる〜( ;´Д`)

すでに北海道は雪が積もってきて、最高気温が氷点下な毎日です!

最高気温-1度?今日あったかいね!という会話がやりとりされています(-。-;

 

雪国の冬はお金がかかります!

なぜなら暖房費がかかるからです!

1人暮らしだったら厚着したり我慢するけど、今は子どもがいるから風邪ひかせては大変!とちゃんと暖房をつけています!(当たり前や)笑

 

しかし、子どもが寝て1人になると自分のためだけにストーブつけるなんて...

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァァアァァアァ((((;゚Д゚)))))))!

あと寝る部屋も玄関に近くて寒いんですが、電気毛布つけるのももったいない....そんなときの強い味方がこちら!

 

湯たんぽちゃんです☆

私の独身時代のケアベアの湯たんぽ(ケアベアとかなつかしい笑)

と旦那の独身時代の湯たんぽです(^∇^)

 

f:id:nonchikosodate:20171205191448j:plain

 

どちらもお湯を入れるだけなんですけど、お腹に抱えたり、布団の足元に置いておくだけでぽっかぽかで暖房いらずです(*^o^*)

 

昨日も息子が熱を出して「寒い〜」と言っていたので、この湯たんぽを抱っこさせて寝かせました♫

大体熱があるときの息子は夜中に何回も泣いて起きて....という感じなんですが、湯たんぽを抱っこして寝たおかげか、あまり泣いて起きるということもありませんでした(^◇^)

 

湯たんぽは徐々に温度も下がっていくので、電気毛布のように布団に入ってしばらくして、やっぱ暑い!温度下げよう!とかいうことにならない点が好きです(^^)

 

あと汚れてもカバーだけ丸洗いできるとこはかなり良いですよね!

子どもがいると、よだれやら鼻水やら鼻血やら何かしらすぐ汚れるんでね(^_^;)

 

そして、どーでもいい話ですが、私は寝るときは厚着したくないタイプで冬でもできれば全裸で寝たいタイプです!笑

なので、電気毛布だと汗かくのでイヤなんです(-_-)

子どもが生まれてからはしょうがなく冬でもTシャツ短パン着てます(T_T)笑

 

ちなみに、ケアベアの方はゴム製でもう一つはプラスチック製なんですが、私は断然ゴム製派です!

ゴムの方が柔らかくていい感じに形を変えてくれるので抱きしめやすいし体にフィットしやすい!

そして、私の場合体は温かいけど顔だけ寒い!というときに(どんだけ寒いんだ)枕代わりにして顔面温めることもできるのが気に入っています!(o^^o)笑

 

この冬もできるだけ1人時間は暖房を使わず、湯たんぽで節約頑張りたいと思います☆

寒がりさんで、もうずーっと暖房つけてしまう方にはとてもオススメなので是非やってみてくださいね(#^.^#)