どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】義母からたくさんのりんごが送られてきました☆


今日は我が家に旦那のお母さんから素敵なお届け物が!(#^.^#)

 

どーーーーん!!!

大量りんごちゃんでーす(*^◯^*)

(届いてすぐに1つ食べちゃいました笑)

 

f:id:nonchikosodate:20171202233208j:plain

 

うちはみんな果物大好きで、朝昼晩のご飯で何かしら果物を食べたり、おやつにも食べたりしているので、これはとーっても嬉しい(*^◯^*)

 

これぜーんぶうちで食べたら、毎日果物買っているのでかなり食費が浮きます!(^∇^)

 

でも...

我が家はこういうおいしい物をいただいたり、懸賞で大量当選した物はすぐに友達や近所の知り合いにおすそ分けすることにしています☆

 

ここまで節約にうるさい私ですが、節約より大切にしているのは人とのつながりです!

おいしい物、幸せな気持ちはみんなで共有した方がもっと幸せになりますよね(*^_^*)

 

うちの田舎の実家でもそうですが、昔の人たちは魚や野菜がたくさん手に入ると、知り合いに配ったりします。

そういう助け合いと心というか、人とのつながりは大切にして、困ったときはお互い助け合えるような関係を築くことは今の時代足りてないような気がします。

 

子どもたちにもそういう気持ちは大切にしてほしいというか、当たり前のことになってほしいので、近所の人やお友達におすそ分けするときは必ず子どもたちを連れて行きます(^O^)

そうやって小さい頃から見て学んでほしいと思っています☆

 

そんな感じで、この間は友達から大根と白菜をもらいました!形バケモノや〜!でもおいしかった(^O^)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171205101409j:plain

 

そして、うちに友達が来るときは、おかずを持ち寄って食べることが多いのですが、米は我が家のお米を食べています。

 

すると

友達「いつも米食べてるし色々もらってるから〜」と米ごと置いていってくれました笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171205101431j:plain

 

他にもさつまいもや果物、私が懸賞のために集めているバーコードなどしょっちゅう持ってきてくれます笑

はぁ〜ありがたや〜☆

そして懸賞当選したら、おすそ分けするというループです笑

 

節約節約!という気持ち大切ですが、夢中になり過ぎず人とのつながりを大切に!

その方が人生楽しいからです(o^^o)

この気持ちを忘れずにこれからも節約生活頑張っていきたいと思っています(^ν^)