どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】チョコバナナを息子と一緒に作りました!


昨日は土曜日で父ちゃんもお休み。長男も幼稚園がお休み(^ν^)

でも次男が中耳炎になってしまい(先月からもう三回目(T ^ T))お外に出られなかったので、なんか家でも楽しいことできないかなーと思って長男とおやつ作りをしました(*^o^*)

 

作った物は子どもが大好き「チョコバナナ」でーす*\(^o^)/*

 

まず長男にバナナを輪切りに切ってもらいます☆

そしてひとつひとつに爪楊枝を刺します☆

そして、それらをバットに並べます☆

 

(おいおい長男、袖からシャツがめっちゃはみ出てるぞい)

 

f:id:nonchikosodate:20171202203648j:plain

 

そして、冷蔵庫にあったチョコシロップをかけたあとに、チョコスプレーを好きなようにトッピング☆

 

あとは冷蔵庫で冷やすだけです( ^ω^ )

(今回は時短のため冷凍庫にいれました)

 

お〜これだけでもおいしそう(^^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171202203724j:plain

 

ちなみに長男がバナナを切るときに使っていたのがこちら↓

 

 

f:id:nonchikosodate:20171202230714j:plain

 

子ども用の包丁です♫

プラスチックでできているので、切れすぎず安心安全(^◇^)

さりげなく隠れミッキーがついていてかわいい♫

 

実はこれ、息子が2歳の誕生日のときにプレゼントして物で、当時お手伝いで野菜や果物を切るのにハマっていた息子を見てこれに決めました☆

 

と言ってもメルカリで新品の物を500円(しかもポイント使った笑)で購入し、セルフラッピングして渡しました笑

かなり安上がりなプレゼントです!笑

 

誕生日プレゼント=おもちゃ

というのではなく、その時の子どもの興味、成長に合わせた物をプレゼントを考えるようにしています(*^o^*)

 

でも使ってみて気づきましたが、安心安全なのはいいけど、やはり切れない!切りづらい!(;´Д`)

なので結局、私が使っている包丁を使うこともしばしば....

子どもが使う物だからといって、子ども用をわざわざ買うこともなかったかな〜と思いました。

 

切れるからこそ、実際に使ってみて危険なことや気をつけることを学ぶわけだし、子どもが学ぶチャンスをなくしてしまい、ちょっともったいないような....

まぁでも本人は「自分の包丁!」と喜んでいるからいっか!(^ν^)

 

 

話は戻りますが、冷凍庫に入れてお風呂に入り、ごはんを食べ、お待ちかねのチョコバナナです♫

 

じゃーん☆*\(^o^)/*

 

 

f:id:nonchikosodate:20171202203815j:plain

 

冷凍庫で冷やしすぎてバナナ凍ったー!笑

普通のチョコではなく、チョコシロップだったので、固まらなかったー!笑

次回の参考にしよう(-_-)

 

それでも息子は

「バナナちめたぁーい(>▽<)」

「ん〜おいちぃ〜(#^.^#)」

と大満足のようでした☆

 

5本入り75円のバナナで、チョコシロップ、チョコスプレーは家にあったものなので、材料費しめて15円!笑

すごい安上がりっ!

 

子どもと簡単に作れて食育にもつながりますし、いつものバナナに飽きてしまったときにオススメです(^ν^)

天気が悪くてお外に出られないときも、こんな風にちょっといつもと違うことをして楽しむのも楽しいですよ〜(*^◯^*)