どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】オールシーズン麦茶&セルフカフェで飲み物代を節約!


今日は飲み物代の節約のお話です(*^_^*)

 

我が家は夏だけではなく、春も秋も冬もオールシーズン麦茶を作っています!

ご飯のときに飲んだり、子どもの幼稚園にも持たせています(^^)

 

もちろん旦那にも!外でペットボトルのお茶買うだけでも毎日買ってたらなかなかの出費ですからね(T_T)

 

f:id:nonchikosodate:20171201143210j:plain

 

他には基本的にはジュースは買わずに、牛乳か豆乳が冷蔵庫には入っています(^^)

 

長男は魚と肉が得意ではないので、豆乳からタンパク質をとれるように...というのと、私のダイエットと美容のために豆乳率は高いですね!笑

 

ジュースを常に買っておくと、それが当たり前になってしまい、毎回スーパーでねだられると痛い出費ですし、虫歯にもなりやすいですからね( ;´Д`)

 

その分、お友達が来た時や誕生日やクリスマスなどのイベントのときにはジュースを出すので、目の色が変わって、すごい勢いで飲み干しますけど(T ▽T)笑

もう2日くらい断食してた?ってレベルです笑

 

そして!子どもだけではなく大人もコーヒーとか紅茶とか飲みたくなりますよね!

 

私はスーパーに行くとチルドカップのコーヒーとかすごい買いたくなります!(;´Д`A

 

スタバのやらマウントレーニアやらが誘惑してくるぅ〜(T_T)

しかし、それらをちょこちょこ買っていると知らないうちにお金がなくなっていってしまうので、おうちに色々な物を用意しておくようにしています!

 

f:id:nonchikosodate:20171201143148j:plain

 

コーヒー、緑茶、紅茶、カフェオレや紅茶オレ、ノンカフェインの物もあります(^^)

 

こうやって家に飲み物を常備しておくことで、スーパーに行ってコーヒーが飲みたくなっても

「うちにあるから我慢我慢...」とセーブすることができるようになりました(^ν^)

 

チルドカップやペットボトルを買うより何倍もお得で節約になります!(*^o^*)

 

また、常備しているので急な来客があっても焦ることもないですし、お友達が来ると、これだけ飲み物があるので色々選べるので喜んでもらえます(^^)

仲の良い友達にはそのままセルフでお茶をいれてもらいます笑

 

今は子どもが寝た後、ゆっくりお茶を飲みながらブログ書いたり、懸賞応募したり、漫画読んだりするのが至福のときです(o^^o)

(ハイカカオのチョコレートとの相性最高!笑)

 

f:id:nonchikosodate:20171201194705j:plain

 

飲み物なんて、そんな大した金額ではありませんが、お金を貯められるか貯められないかは、そういう小さいところの積み重ねで差が出てきます。

 

たまにはゆっくりおうちカフェも癒されますよ〜是非試してみてくださいね〜(*^o^*)