どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】市販のタレやドレッシングは買わずに作ろう!


我が家の冷蔵庫にはあまりドレッシングやたれがありません(^^)

 

前はたまにおいしそうなドレッシングや珍しいたれを見つけたりすると買ったりもしていましたが、なんだかんだ残っちゃうんですよね(-。-;

そしてそのまま使わず気づいたら賞味期限切れで捨てることになってしまったりもったいない!( ;´Д`)

(まぁ使い切ればいい話なんですが笑)

特に季節物(冷やし中華のたれとか)はあまりがちー(-。-;

 

さらに、たくさんドレッシングやたれがあると、うちはずっと一人暮らし用の冷蔵庫だったのでめっちゃ場所をとるんですよね( ̄◇ ̄;)

ということで、節約のためにも冷蔵庫カオス問題解決のためにも、できるだけドレッシングやたれは作るようにしています(*^_^*)

 

ちなみにうちのドレッシングやたれスペースは今現在はこれだけ!

★豆板醤

味ぽん

★やきにくのたれ

★ごまだれ

マスタード

 

f:id:nonchikosodate:20171127202613j:plain

 

この時期週一くらいで鍋をするので味ぽんとごまだれは欠かせません笑

その代わり豆乳鍋やちゃんこ鍋などの鍋つゆは手作りしてます★

 

焼肉のたれはいつも作ってるけど、急いでビビンバ作るときに買っちゃったんだな〜笑

 

豆板醤とかマスタードは作るとかなかなかレベル高いからね!買っちゃいます!笑

これしかないから冷蔵庫のポケットすっきり〜(o^^o)探す手間もなし!無駄なお金も使わず節約!いいことだらけです♫

 

大体醤油、ケチャップ、ソース、お酢、マヨネーズなど基本的に常備している物で作れる物は作るようにしています(^^)

「これ作れるんじゃね?」と調べてみると意外となんでも作れると知ってお料理の勉強にもなります(^◇^)

 

その中でも私がよく作っている、たれやドレッシングの一部のレシピを一応のせてみるので、興味ある方は是非チャレンジしてみてくださいねー(^∇^)

 

〈すきやきのたれ〉

酒  1/2カップ

醤油  1/2カップ

みりん  1/2カップ

砂糖  大さじ4

だしの素  小さじ1

水  2カップ

 

〈やきにくのたれ〉

醤油  100cc

砂糖  大さじ4

ごま油  小さじ1/2

豆板醤  小さじ1/2

にんにく(チューブでも可) 1片

しょうが(チューブでも可) 1片

胡椒  少々

白ごま  お好みで

 

〈餃子のたれ〉

醤油  大さじ1

みりん  大さじ1

酢  小さじ1

ラー油orごま油  お好みで

 

〈シーザーサラダドレッシング〉

マヨネーズ  大さじ3

にんにく(チューブでも可) 1片

豆乳or牛乳  大さじ3〜4

レモン汁  大さじ1/2

粉チーズ  大さじ1.5

ブラックペッパー  お好みで

 

〈マリネ液〉

オリーブオイル  大さじ2

レモン汁+酢  大さじ2

砂糖  小さじ1/2

ブラックペッパー  適量

 

冷やし中華のたれ〉

醤油  50cc

酢  60cc

水  70cc

砂糖  大さじ1.5

塩  ひとつまみ

味の素  少々

ごま油  小さじ1