どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】雪国の特権!冬は雪遊びを楽しもう!


ついに北海道は昨日雪が積もりました!寒い〜冬靴まだ用意してなかったよー(T_T)

 

さて、寒くなってくるとついつい外で遊ぶより商業施設などに行ってしまいがち!

けど、商業施設に行くと子どもの誘惑がたくさんあります(°_°)

ゲームにおもちゃ、お菓子!車を使えばガソリン代もかかり、予定外の出費になってしまいます(;_;)

 

ということで我が家は今日次男と旦那がお昼寝している間に庭で雪遊びをしました(^◇^)

 

雪が降る前から

「雪が降ったら雪だるま作ろうね!」と楽しみにしていた息子☆

朝から「アナと雪の女王」を見て予習はバッチリ、気分もノリノリです(^∇^)笑

 

そしてできあがったのがこちら♫

 

f:id:nonchikosodate:20171119202315j:plain

 

目はボタンで口と手は爪楊枝です(*^_^*)

(あぁ...なぜかモノクロ撮影になってたことに今気づいた(´Д` )笑)

 

積もった雪はサラサラであまりくっついてくれず、小さいのしか作れませんでしが、とてもかわいいっ(*^◯^*)

息子もテンションMAX!

 

f:id:nonchikosodate:20171119202754j:plain

 

おうちの中からも見えるところに置いて、しばらく楽しめるようにしました☆

 

そしてお次は雪のケーキ作りです!

お砂場遊び用のバケツに雪を詰めて作りました☆

仕上げは葉っぱを乗せておしゃれなケーキに(^O^)

「はっぴばーすでーとぅーゆー♫」と家族全員分のお誕生日をお祝いしました笑

 

f:id:nonchikosodate:20171119202825j:plain

 

そして、

「いらっしゃいませーケーキ屋さんでーす」

とケーキ屋さんごっこです☆

 

f:id:nonchikosodate:20171119202724j:plain

 

このあと、

「いただきまーす」と言って、せっかく作った雪ケーキを踏んで破壊するときが「ゲハハハハ!」と悪役みたいな声で笑って、一番楽しそうでした!笑

 

他にも小さな山を作り、滑り台にして遊んだり、スコップで雪かきをして遊び、かれこれ1時間みっちり遊びました(^ν^)

 

こんなに長男としっかり向き合って本気で遊んだの久しぶりで、とっても楽しかったです(*^_^*)おかげで腰痛ぇー!晩御飯作る気力0!( ̄◇ ̄;)笑

 

商業施設でぬくぬく遊ぶのも良いですが、冬は雪国ならではの雪遊びをして節約しながら楽しむのもオススメですよ!

 

長男よ!もっと雪が積もったら、大きい雪だるまと鎌倉作ろう!(≧∇≦)

 

節約中の皆さん!お金を減らすくらいなら、自分のHP減らして頑張りましょう!笑