どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】おやつ=市販のお菓子という概念を捨ててみる


子どもがいると意外とお金がかかるのがおやつ代!特に赤ちゃんせんべいとか「赤ちゃん」とつく物、「◯ンパンマン」がついてる物は無条件で高い!笑

↑正義の味方なのに、めっちゃ大人の敵笑

 

今はまだ小さいので、そんなに量も食べないのでマシですが、このまま大きくなったらスーパーに行くたびお菓子をねだられたり、自分でお菓子の入っている棚を開けて自由に食べたりしたら、もう我が家の家計が大変になってしまう!

 

ということで、おやつ=市販のお菓子という概念を捨ててみました!

 

例えば今日のおやつはこちら

やきいもです(^ν^)

 

f:id:nonchikosodate:20171115133652j:plain

 

近所のスーパーで中くらいのが3本で100円位で売っていました!(^○^)おっ得〜♫

 

オーブンでやきいもモードにして一時間くらいじっくり焼くだけなので手間いらず★

ここ最近週2くらいの割合で作っていますが、一歳次男、1人で1本近く食べます!笑

 

 

やきいもだったら常備菜にもなるし、時間のあるときにつくっておいて、冷蔵庫に保存し、食べる時にチンするだけなので助かります♫

 

そしてあるときのおやつは

みかんです(o^^o)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171115133840j:plain

 

 

 

我が家は果物は毎日食べるようにしています(^ν^)

お菓子のように添加物も気になりませんし、糖分も気になりません★

(もともと添加物とか全力気にしない性格ですけどね!笑)

 

砂糖を使用していないので、虫歯予防にもなりますしね(≧∇≦)

ちなみに3歳の息子も虫歯0です!

 

おやつに出す物はなるべくそのとき旬の物を出すようにしています(^◇^)

旬の食べ物はエネルギーに溢れていて、食べることで生きる力がわいてくるんだそう!

栄養価も高いし、風邪予防にもなって良いことだらけ(*^_^*)

 

時間があるときはホットケーキミックスを使ってココアバナナケーキを焼いたり、小さいおにぎりを作ったりしておやつ時間を楽しんでいます♫

 

ただ、なんでも手作りにして頑張りすぎると疲れちゃうし、逆に手作りにすることで材料費がかかったりすることもあるので、適当にですね(^◇^)笑

 

そもそもおやつは、小さい子どもは1度の食事で摂取できる量が少ないのに対し、たくさん動いたりしてエネルギーを消費するため、補食として食べるものなので、お菓子でなければいけないというわけではないですからね(*^_^*)

 

ちなみにおやつをあげる時間は保育園で働いていたときの癖で10時と3時と決めているんですが、長男は3歳になった今も幼稚園が休みのときは10時になるとわざとらしく「おなかすいたな〜」←おやつ食べたいアピール笑

と言ってきます!

 

「あんたはもう十分ごはん食べられるから必要なし!」と言いたいのをぐっとこらえて少量あげています(^◇^;)笑

 

市販のおやつより安くすんで、健康になれて、虫歯リスクも減らせるので、皆さんのご家庭でも是非実践してみてほしいと思います(*^_^*)

 

そして私は子どもが寝静まったら市販のお菓子を食べる豚野郎です!笑