どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】おもちゃ代の節約!そのおままごと本当に必要?本物を使って遊ぼう!


子どもは大人の真似っこが大好き!

1歳をすぎたくらいから、食べ物や食べることにも興味を持ち始めるので、おままごとで遊び始める子もいると思います(^^)

 

我が家は私が子どもの頃に使っていたおままごとセットがありますが、お鍋やフライパンがなく、食べ物の種類もちょっと少なめ....

 

まな板の上で切ることができるマジックテープがついたものや、マグネットでくっつく物も購入を検討しようとしましたが、お店で値段を見ると意外とお高め(T_T)

特に丈夫で安全でおしゃれな木製となると、さらにお値段ははりますよね!

 

そんなときに考えたのが...

本物がうちにあるじゃん!ということ!

 

3歳の長男もおままごとが大好きでよくやりますが、おままごとセットを出してきたら

こんな感じで本物の果物やお菓子、野菜も出しています(*^_^*)

 

f:id:nonchikosodate:20171112143316j:plain

 

香りや、物によって色が違うことを知ったり、重さや質感を感じることができ、おもちゃを使うより五感が刺激されます(*^^*)

 

本物だから口にいれても問題なし!笑

 

お料理の真似をするときは、お鍋やおたま、木べらなどを自分でキッチンから出してきます(^◇^)

(包丁や歯がついている大根おろしなどは「危ないから使わないでね。」と言い聞かせて使わせません)

 

 

本物を使うとお母さんみたいだね♫

 

 

f:id:nonchikosodate:20171112152421j:plain

 

おままごとの延長でお店やさんごっこや買い物ごっこもします☆

幼稚園のお店やさんごっこで作ったお財布を肩にかけて、エコバッグまで持っています☆

母ちゃんが買い物してる様子をいつも見てるもんね(^.^)

 

買い物をしたら袋もお金がかかるから、エコバッグを持っていくこと、お金は大事だからお財布に入れること。

遊びながらそういう基本的なことも小さいうちから知っておくこともできますね(^_^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171112192808j:plain

 

お財布の中にはちゃんと手作りのお金もあって、お買い物をしたらお金を渡してくれます(^ν^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171112143725j:plain

 

デメリットは遊んでいると、お腹がすいちゃうことかなー?笑

 

今日も「カキどうぞー」ってフォークで刺しとるがな!((((;゚Д゚)))))))

母ちゃんが皮をむいたり、切ったりする様子を見ながら晩御飯においしくいただきました(^∇^)笑

 

遊んだあとは食べるからおもちゃが増えて困ることもないし、いいことだらけ☆

 

 

f:id:nonchikosodate:20171112152151j:plain

 

おもちゃを買うときは本当に必要か、代用できないかを考えて本当に必要な物だけ厳選して与えるとおもちゃ代も全然かかりませんよ(*^_^*)

 

是非本物の食べ物や道具を使ったおままごとやお買い物ごっこ楽しんでみてくださいねー(*^^*)