どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】シンプルなトイレが節約につながる!


今回はトイレの節約術を紹介します(^ν^)

 

まずトイレで節約をしようと思ったらシンプルにすることが一番です!

ちなみにこちらが我が家のトイレです(^∇^)

 

f:id:nonchikosodate:20171021223505j:plain

 

見ての通り、なんもないです笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171021223539j:plain

 

置いてあるものはアロマスティック、来客用スリッパのみです(*^o^*)

 

元々うちも小さい子どもがいるので、トイレも楽しい空間になるように、かわいい雑貨を置いて、かわいいマットを敷いて....と思っていたんですが、節約を意識するとほとんど物を置かない方がメリットが大きいことに気がつきました(^ν^)

 

【トイレをシンプルにするメリット】

★汚れてもすぐ掃除ができる

うちはまだ子どもが小さいので、トイレでおしっこが間に合わずに失敗したり、男の子なのでおしっこのあと、マットに雫が落ちたりするたびにマットやトイレカバーの洗濯をしなければいけませんでした。

 

もうそれがストレスでストレスで!笑

それを取っ払うことで、洗濯物も減るし、トイレカバーをはずしたり、つけたりする無駄な時間もなくなってストレスも軽減!

 

物がないのでトイレの床や手洗い場は子どもが用を足している間にシュッシュ!としてサッサッサッ!と拭いて完了!短時間で毎日掃除ができるので衛生的で気持ちが良いですよー*\(^o^)/*

 

★収納スペースに余裕ができる

トイレカバーやマットがないので、洗い替えを収納するスペースもいらず、かさばりません(^◇^)

特にうちはマンションで収納スペースは限られているので物は増やさないようにしています。

 

★余計な出費がかからない

トイレマットやカバーが劣化してきたら買い替えなくてはいけませんが、その出費もなし!ゴミも減ります!

 

物が少ないので、余分に棚をつけて収納用のカゴを買ったり、つっぱり棒を買ったりと余分な出費もないし、掃除するスペースも減りますね(*^o^*)

 

大した節約にはなりませんが、洗濯物が減るので水道代や洗剤もちょっとは使う量が減って節約になるかもしれません☆笑

 

【アロマスティックは詰め替え用を使用】

そしてもう一つポイントとなるのが、アロマスティックです(*^o^*)

 

アロマスティックは各企業から

本体(アロマオイルを入れる瓶、アロマオイル、アロマスティックのセット)と

詰め替え用(アロマオイルとアロマスティックのみ)の2種類発売されているものが多く、うちは必ず詰め替え用を買うことにしています。

 

近所のドラックストアで確認してみたら、大体40円、50円くらい詰め替え用の方が安いようです(*^o^*)

 

たった40円!と思いがちですが、塵も積もれば山となる!こういう小さなことからコツコツやっていくことが節約に大切なんだと思っています(^_^)

 

リピーターじゃなかったら、瓶がないじゃん!と思いがちですが、うちはこんな感じで家にある瓶(多分離乳食入ってたやつかな笑)に適当なリボンを巻いて代用しています(^ν^)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171022141548j:plain

 

十分かわいいよ!笑

 

節約になり、綺麗なトイレも維持できて、物も少なくすむなど、メリットはたくさんなので、是非シンプルトイレ実践してみてくださいね(^o^)/