どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】外食しなくてもお家ご飯を楽しむ


今日は旦那のお母さんから送られてきたチーズフォンデュ用のチーズがあったので家族でチーズフォンデュパーティーをしました(*^^*)

 

チーズは大体どんな具材でも合うから、家にあるじゃがいも、にんじん、アボカド、パンの他に、スーパーでトマトやブロッコリー、れんこん、ウインナーを買い足しましたー(^O^)

 

チーズフォンデュって具材切るだけでいいから、めちゃくちゃ楽ー☆

次男がお昼寝している間に、長男にも具材を切るお手伝いをしてもらいました(^.^)

こういうのは、準備も一緒に楽しみたいですよねー♫

 

チーズフォンデュの道具がなくても大丈夫!

我が家はガスコンロの上にフライパンを乗せ、その真ん中に耐熱容器をおいてやっています♫

 

f:id:nonchikosodate:20171021200320j:plain

 

我が家全員チーズ好きなので、みんな大喜び!

長男も自分の切ったパンとじゃがいもばかり食べます!野菜も食べろよー( ;´Д`)笑

 

ブログ用にもっと綺麗に並べれば良かったけど、余裕ありませんでしたー笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171021200343j:plain

 

食欲旺盛な次男もパクパク☆

君は生のトマトを1パック近く食べているけど大丈夫かね?笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171021200401j:plain

 

お休みの日になると、特に理由がなくても外食したくなってしまい、余計な出費になってしまいがちですよね。私も休みの日は持病のごはん作りたくない病が....笑

 

でもこんな感じでいつもと違うメニューをみんなで食べて外食をしなくても楽しんで満足できるよう工夫をしています(*^_^*)

 

チーズは頂き物だし、具材もお家にあるものばかりだったので4人でしめて1000円くらいでしたー安あがり!(#^.^#)笑

 

ただ、こういうメニューだといつもより、食べる時間が長くなったり、後片付けも大変なので、いつもの晩御飯の時間より早めに食べ始めてバタバタしないように心がけているつもりですが、今日も結局バタバタ( ;´Д`)

 

外食もいいけど、おうちごはんを工夫すれば小さい子がいてもゆっくり食べられるし、節約にもなるのでオススメでーす(^.^)

 

さぁ明日は何作ろうか....持病と戦いながら節約のため頑張ります!(^∇^)笑