どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】レジャー費の節約!児童館で遊ぼう!


今回はレジャー費の節約についてです(^^)

 

赤ちゃんが産まれたばかりのときは、あまり外を出歩くことができないので、お座りやハイハイができるようになってくると、子どもとどこか出かけたくなりますよね(o^^o)

 

私も長男のときははりきってお出かけしましたが、小さいうちは水族館や動物園に行ってもあまり反応もないし、公園に行ったところで歩けないし、ご飯を食べに行っても離乳食だし....という感じで、結局あまり子どもが楽しんでいない感じでした(°_°)

 

しかも外に出ると、やはりどうしてもお金を使うことになってしまうんですよね(^^;;

 

そんな悩みを一気に解決できる場所があります!

児童館です!*\(^o^)/*

 

皆さんの近所にも多分あると思いますが利用していますか?

私は児童館が大好きで息子がハイハイできるようになってからは、自転車に乗って色々な児童館を渡り歩いてました(^o^)

 

では児童館とはどんなところなのか、ちょっとだけ紹介してみたいと思います(*^^*)

 

【児童館とはどんな場所?】

児童館は大型児童館やミニ児童館などそれぞれ規模が違うところがありますが、主に異年齢の子どもたちが集団で遊ぶことができる施設です(^^)

 

例えば、こんな感じでちょっと古くて規模も小さいところだと、いつ行っても誰もいない....というような児童館もあります笑

f:id:nonchikosodate:20171011210159j:plain

人見知りの子、人見知りお母さんには最高かもしれませんね!笑

 

中には体育館に大きなトランポリンが置いてあるところもあります!

 

f:id:nonchikosodate:20171011210327j:plain

 

大型の車もあったり、おうちでは遊べないおもちゃがたくさんあります!(*^_^*)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171011210356j:plain

 

なんとプラネタリウムまである児童館もありました!やはり規模がでかいところは、おもちゃも大型の物がおいてあったり、種類も豊富ですね!

 

 

f:id:nonchikosodate:20171011210441j:plain

 

こんな広い体育館を独り占めです!

なので人目を気にせず親も全力で遊びます!(≧∇≦)笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171011210500j:plain

 

次男も児童館が大好きです!

ボールプールに浮いています(顔全然楽そうじゃないけど!笑)

 

 

f:id:nonchikosodate:20171011210524j:plain

 

もう子どもにとっては遊園地みたいなもんですよね!

 

児童館によっては週一で絵本の読み聞かせがあったり、体操の時間があったり、製作をするといったイベントの日があります。

 

また、季節ごとに夏祭りやクリスマス会などをやっている所もあるので、イベントの前後は要チェックです(^^)

 

これらがぜーんぶ無料で遊べちゃうなんて、ありがたいですね☆

 

【児童館で遊ぶメリット】

★子どもが色々な経験ができる

小さいうちは見るもの、聞くもの、経験すること全てが刺激になります。

 

おうちにいると、日中はお母さんとだけの生活で、家にあるおもちゃにも飽きて遊んでくれなくなりますよね。

 

児童館では普段遊べないおもちゃもたくさんあり、好奇心が育ちます。

異年齢の子と触れ合うことで、お母さん以外の人に慣れたり、おもちゃの貸し借りだったり社会というものを小さいながら少しずつ学んでいくことができます(^o^)

 

★子どもにもお母さんにも友達ができる

近くに友達や実家がない人は気づけば

「あれ?最近旦那以外の大人と話ししてないや」

なんてこともありますよね( ;  ; )

 

私の場合はずっとおうちにひきこもって子どもと2人きりだと、ちょっと話し相手がほしくなりました(^^;;

 

児童館に行くと同じようなお母さんがたくさんいて、通っているうちに顔見知りが増え、お友達になって一緒に遊んだりお昼ご飯を食べたりするようになりました☆

 

なかなか声がかけられないという人も

「お子さんかわいいですね。何歳ですか?」←私の鉄板笑

と勇気を出して話しかけてみましょう!*\(^o^)/*

 

★お金がかからない

やはりこれは重要ですね!笑

家にいると無駄にテレビをつけてしまったりする人、夏場冷房ガンガンかけてる人、冬に暖房ガンガンかけてる人も児童館に行けば光熱費まで浮かせることができますよ!笑

 

【最後に】

児童館ですと、授乳室があったり、おむつを変えるスペースがあったりして、子連れでも過ごしやすいので、子連れおでかけを諦めていた人や、ちょっとまだ遠出が心配という人もまずは児童館で慣らしてみると良いと思います☆

 

私も児童館に通うことで、子どもが他の子と触れ合って新たな一面を見ることができたり、こういうおもちゃが好きなんだなーと誕生日やクリスマスプレゼントを選ぶときの参考にしたりも(^◇^)

 

お金を使わず遊べることはもちろんですが、子どもにとってもお母さんにとっても得られる物はたくさんあったなぁと思います(*^^*)

 

只今次男も一歳になり、色々な場所やおもちゃに興味を持つようになったので、これからもガンガン利用していきたいと思っています!(^∇^)