どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】子どもの髪の毛はおうちカットで散髪代を節約!


今回は子どもの散髪代の節約です( ^ω^ )

 

我が家は息子が2人いますが、子どもって髪の毛伸びるのが早いというか、特に男の子だと女の子みたく伸ばせないから、すぐ散髪しなきゃいけないんですよね(-。-;

 

どうせ髪の毛切るならおしゃれな感じにしたいなぁー(*^^*)とか思っていましたが、美容室なんて行ってたら子どもとはいえ結構な出費になってしまいますよね....

 

ということで、色々と調べてこちらを購入!

バリカン君です(*^◯^*)!

ちなみに2000円くらいの物をネットで購入しました!

子ども用の散髪用ケープは100均で売っていました(^◇^)

夫婦2人共、バリカンを使った経験はありませんがとりあえずやってみよう!

 

 

ブイーン!!!

 

f:id:nonchikosodate:20171009231607j:plain

 

【おうち散髪を成功させるために】

★事前準備をしっかりと!

事前準備として

・首元にタオルをまく(チクチク防止)

・できるだけ服を脱がせる(後の掃除洗濯が楽です)

・室内でやる場合、下に新聞紙やレジャーシートを敷く

 

★テレビやお菓子で子どもの気をそらせよう

当時息子は1歳!

やはりバリカンの音や、多少髪の毛が引っ張られるような感覚があるようで、怖がったり泣いたりする可能性があります。

 

そうならないよう他のことに集中させることが成功のカギとなります!

うちの場合大好きなトーマスを見せて、お菓子を食べさせながら気をそらせる作戦です( ^ω^ )結果は大成功!

泣くことなく、散髪を終えました☆

 

★失敗を恐れない!

最初からうまくいくわけはありません(T_T)

息子も最初はもうガタガタで虎刈り....でもちょっと髪が伸びれば馴染んでくるし、帽子もかぶれますから!*\(^o^)/*

変になっても子どもだし、愛嬌があるから大丈夫!と無理にでもポジティブに自分にいい聞かせましょう!笑

 

回数を重ねていくうちにコツをつかむことができますよ☆

 

 

できることならベランダや庭でやるとお掃除がかなり楽になるのでオススメです(o^^o)

 

f:id:nonchikosodate:20171009231625j:plain

 

そして無事散髪終了した息子がこちらー!

マルコメくーん!*\(^o^)/*笑

 

 

f:id:nonchikosodate:20171009231641j:plain

 

おしゃれとはかけ離れていますが、坊主にすると良いことたくさん(^○^)

 

★どこに行っても頭を触られたり、「かわいいね!」と言われる!

 

★頭と体を石鹸で一緒に洗えるし、泡立ち最高!タオルで拭くだけで乾くのでドライヤー不要!

 

★バリカン初心者でも失敗が少なめ

 

などなどです(^○^)

おうちで散髪することによって、3ヶ月に一回美容室で1000円カットしたとしても一人当たり年間4000円!

我が家は息子2人なので2倍して、合計年間8000円の節約になります!

 

うーむ年間にしたらなかなかの金額ですね(o^^o)

 

今のバリカンは、坊主にするだけじゃなく、色々な付属のアタッチメントを使用できて、髪をすくだけもできるし、坊主といっても何ミリにするか変えられます♫

 

トップだけちょっと長くして、サイドは3ミリで刈り上げてソフトモヒカンにも↓

ちょっとガタガタはご愛嬌(^.^)笑

f:id:nonchikosodate:20171010144447j:plain

 

女の子や大人の髪の毛もできますよー★

 

できれば旦那の髪もバリカンでやっちゃいたいんですが、私が不器用なのでもう少し息子で練習してから、旦那の散髪代も節約できたらなーと思っています(^.^)

 

かなりオススメの節約術です!

是非一緒に坊主ライフ始めましょう!笑

お試しあれ!(^O^)