どさんこ主婦の節約ブログ

日々の生活の中で楽しくできる節約方法や、お金の貯まる方法を紹介するブログ

【節約】おにぎりとお茶を持っておでかけしよう


今回の節約術は外食費についてです(*^_^*)

 

我が家は小さい子どもがいることもあって外食はほとんどしません。月に1回あればいいかなーという感じです(´・_・`)

 

でもやっぱり、家族でおでかけしたときはお昼にどこかお店に入って食べたり、コンビニでごはんを買ったりしなければお腹減りますよねーでも全員分買おうとすると結構な出費になりませんか?(ー ー;)

 

なんかコンビニでお茶やおにぎりを買うたびに

「お茶なんてうちにあったのに..米も朝炊いたのに...」

と私は思ってしまうんですよね( ;´Д`)

しかも結局合計金額見たら、

「普通においしいお店で食べられる金額じゃん」

ということとかありませんか?笑

 

なので、我が家は出かけるときにお昼をまたぎそうだな〜小腹減りそうだな〜というときにはおにぎりとお茶を持っていくことにしています(^O^)

 

ちなみに今日も、家族みんなで買い物にでかけたついでに大きな公園に寄ろうか〜ということになったので、朝からお弁当とおにぎりを作りました(^ν^)

 

f:id:nonchikosodate:20171008204456j:plain

 

見ておわかりだと思いますが

・ミートボール(昨日の残り)

・ウインナー(焼くだけ!)

・卵焼き(焼くだけ!)

・トマト(切るだけ!)

とうきび(チンするだけ!)

・梨(切るだけ!)

・枝豆(冷凍のいれるだけ!)

 

といった、内容なので、これ作るのに30分もかかりません(#^.^#)

 

面倒だったら冷凍食品使うのもアリだし、おにぎりだけでも良いんです!

最初はお茶だけを持っていくことからだけでも良いと思います(*^_^*)

大切なのは続けることです☆

 

お店で食べるのもおいしいですし、手間もかかりませんが、レジャーシートにお弁当箱を広げてみんなで食べるのもおいしいですよー♫

 

f:id:nonchikosodate:20171008205516j:plain

 

息子「お外でたべるとおいしーねー」と言ってくれました(o^^o)

そのわりに全然食べなかったけどな!笑

 

結局時間や手間をかけても、子どもは遊ぶ方に気をとられてしまいがちなんで適当でいいんですよね!

 

しかし、今日寒いかもと思って水筒にあったかいお茶いれていったら、息子が「冷たいのが良いー!」と泣いて結局、コンビニでジュース買ってしまった(-_-)失敗。

 

うちは、おにぎりやお茶は公園に遊びに行くときだけではなく、ドライブにもよく持っていきます(*^o^*)

 

子どもはすぐお腹減ったーって言うし、わざわざコンビニに車とめて買い物するのも一苦労ですからね( ;´Д`)

 

あとは、お祭りとかも持っていきます!

お祭りでは、子どもが食べられそうなものがなかったり、列に並ばなきゃいけなかったりしてグズグズになったときにもおにぎりさえあれば大丈夫!笑

 

こんな風に外食はほとんどしませんが、その分食べに行くとなったら、しっかり下調べして行きたいところを家族と話し合って、とことん楽しむようにしています(^◇^)

その方が気持ちも満たされるんですよね☆

 

外に遊びに行くことが好きな人は特に、コンビニなどの「なんとなく外食」を減らすだけで月々の外食費はかなりおさえられますよ(^O^)